2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

6年生のカリキュラムが始まるにあたり

こんにちは、シングルパパです。


今週から中学受験塾が、6年生のカリキュラムに入ります。
※2023年2月頭


四谷大塚系の塾に 通ってます


それにあたって・・・中学受験奮闘日記ブログでも作ろうかなって。


わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)


簡単に 我が家の状況を。


一人娘:


Y塾に入って2年経ちました(低学年コースもとってましたがカウントしてません)


安定して 真ん中のクラスにいる (そこから選抜へなかなか行けないとも言います
※2023年3月半ば 選抜クラス(Cクラス)へ 2年ぶりに復帰
※2023年5月初旬  真ん中クラス(Bクラス)へ 戻りました 笑
※2023年11月半ば 選抜クラス(Cクラス)へ 半年ぶりに復帰
※2023年11月下旬 〇〇難関女子校クラスコースへ 参加することになりました
※2023年12月 冬期講習 ぎり 選抜クラス(Cクラス)


理系(算数・物理系)・歴史 が好き


暗記(理科知識・国語知識・地理) が嫌い


シングルパパ:


喜怒哀楽が激しい


酒好き


中学受験未体験


地方で1番頭良かった公立高校へ行き、その後、大学中退 笑


基本だめ人間


こんな二人が ばたばたと 過ごしてます


パパの妹:


地方の私立中学高校一貫へ進学


トップの成績を続け 念願の私立トップ大学へ


勉強大好き 努力大好き


娘二人を 中学受験 終了


難関校 標準校へ 進学させる




これから、1年間のシングルパパの悲喜こもごも や 娘の勉強の様子とか書いていこうと思います