2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

6年生の1週目始まったばかりで未だに課題をさぼる

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


6年生の1週目始まったばかりで未だに課題をさぼるんです!!! 大泣


4年生 任せっきりだったので 答え写しまくり 途中式は当然なし


ダメパパ 怒る→これはダメパパが管理不行き届きです 涙


4年生夏 9月でAに初めて落ちる


娘 ようやくピンチと思ったか 1人でやりだす


5年生 任せっきりだったけど 夏休み真ん中で ようやく管理し始め


ダメパパ 怒る 反省 怒る 反省の繰り返し→これもダメパパが上手にできず


5年生夏 そろそろ任せていこうかなと 任せる


5年生11月~12月 B1~B3あたりまで来る。


ダメパパ「一人で全部やって もうすぐ選抜じゃん!」 喜ぶ


そして 落ち始める 笑


そんなで ダメパパは決意したのです。


うちの娘 1人で無理~~!受験本番まで ダメパパ+娘でやるぞ!過保護と言われようが うちは無理~!! こんなで地元の公立行ったら・・・おそろしいことになりそう


そんなで6年生は


予習シリーズ 答え合わせ+解説 ダメパパ担当
4科のまとめ 1問1答形式 横にダメパパが座ってダメパパ担当
テスト直し 答え合わせ+解説 ダメパパ担当


算数だけは好きだから 全部お任せ!


でやってみたけど・・・第1周目で ダメだった。


図形 ノートに図形を写してやってない~ いい加減~
他の単元 も 怪しい


こちらも1問1答にするべきか 答え合わせのみダメパパにするべきか・・・


ダメパパ 数学得意だったけど 中学受験の算数はちょっと。。。わからん 涙


なので 算数(特に図形)の補修をお願いすべく、補習塾に申し込みしました


よもや 補習塾まで 行かせることに なるとは・・・


娘はとっても喜んでますが


塾に居残りして やってくれたら一番いいんですけどね


授業終わった 瞬間に ダッシュで 1番で 階段を駆け下りてくる娘です


4年生の時から ちゃんと 一緒に伴走した方がいいですよ! じゃないと うちみたくなっちゃうかも・・・


本番まで 356日 頼むよ~ 娘よ~