2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

6年生 第2回クラス分けテスト 自己採点

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


塾から出てきた娘


なんとなく元気ない


そういう時は


パパは テストのことには 触れません


パパ「お疲れ様!ブックオフ行こうか!20%オフだぞ~」


娘「行く!」


漫画(未来日記 デスノート)どか買いしてきました


まぁ 1冊100円からチョイスです





帰宅後





台所で 味噌ラーメンを作りながら


娘の様子を 伺う


いそいそ 自己採点 をはじめる娘


えらい・・・パパには できない 涙






6年生 第2回クラス分けテスト 自己採点


算数 134点 / 200点
国語 95点+α(記述2問) / 150点
理科 54点 / 100点
社会 70点 / 100点


目標点より10点くらい下。それでよい


算数は・・・目標点高過ぎだって 笑


娘「う~ん、算数1問 引き算忘れた・・・」
娘「理科がな~・・・社会難かったわ」
娘「国語は平均点次第だな・・・」


なんか元気ない娘 いや そんなに悪くないだろ?と思うパパ



さて はげまそう!



パパ「算数さ、以前は120点行けばよかったけど 最近は 140点前後になってきたじゃん。ばっちりだと思うよ」
パパ「理科は 大問1があまりできなくて 難しいのはできてるね。四科のまとめで基本をしっかり押さえてけばいいと思う」
パパ「社会 7割とれてるじゃん、すごい!問題みせてごらん。うぉん!これ 丸暗記じゃ できないね すごいじゃん」
パパ「国語も 難しくなってるし 100点前後で十分でしょ」


娘「選抜クラス ぎりぎりかな~ 真ん中のクラスで上の方かな~」


パパ「すごいじゃん。いいと思うよ」


娘「お友達も 難しい~って言ってた」
娘「〇〇ちゃん、塾で自己採点してたけど、真ん中に落ちるかも~って言ってた。算数120 国語80 理科50 社会60って」
娘「〇〇ちゃん △△ちゃんと同じ間違い社会しちゃったわ~ 横並び3人で」


パパ「そかそか みんな難しかったんだね。6年生はどんどん難しくなるからね」


お友達と切磋琢磨してるようで いいことです


パパは 一生懸命やってくれれば 


どこのクラスでも どこの学校でも 


いいですよ




本番まで 残り 268日