2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

娘「目標校は あくまでもチャレンジ。安全に受験するから」

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


途中から読む方もいると思うので設定を記載
目標校 Y80偏差値60台
本命校 Y80偏差値50台
安全校 Y80偏差値40台




娘から この言葉を聴く


娘「目標校は あくまでもチャレンジ。安全に受験するから」
娘「2月1日は 絶対 安全にいく。午前 本命校。午後は 安全校かもしれない」
娘「2月1日 本命校に 受かったら、2月2日、目標校 受ける」


パパ「そうか。そうだね~。好きにしな~」


といいつつ


とてつもない 安堵感!


安堵!


これにまさる言葉はない


保守的に 中学受験は いこう


アグレッシブに生きるのは 


うちの娘には まだ はやい と 思う・・・






本命校の過去問をやってみました 


だんだん 年代が 近づいてきました


過去問 本命校 2022年 第1回


国語 59点+記述 / 100点 (記述配点29点)
算数 69点 / 100点
社会 44点 / 60点
理科 47点 / 60点
合計 219点+記述 / 320点


合格点到達


算数が 娘にしては 悪かったな 小問で3問落としてた


四科の算数のループは 続けねば





志望校3校 過去問進捗


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     1回分 38点足らず
本命校(Y80偏差値60台) 1教科(算数) 1回分 1点足らず
本命校(Y80偏差値50台) 4教科     8回分 合格点到達7回
安全校(Y80偏差値40台) 2教科     2回分 合格点到達2回
安全校(Y80偏差値40台) 4教科     2回分 合格点到達2回


中学受験初日まで あと 67日(ほんとは68日)