2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

冬期講習7日目

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


途中から読む方もいると思うので設定を記載
目標校 Y80偏差値60台
本命校(1科)Y80偏差値60台
本命校(4科)Y80偏差値50台
安全校 Y80偏差値40台
※全滅が怖いので偏差値帯20とってます


なんか 娘の表情が元気ない


パパ「塾でなんかあった?」


娘「いや ない」


パパ「なんか元気なさそうだからさ~」


娘「冬期講習かなり大変なんだよ、観てよ、こんな真面目にやってるんだよ」


パソコンの問題を見せる娘


娘「ストレスが凄いんだよ。早く小学校行って ストレス解放したい!!」


パパ「大変だよな。今日は もう勉強やらなくていいと思うよ」


娘「やる。過去問やる」


超不機嫌に 過去問を手に2階へ上がる娘


ドタドタ 床を 踏んづける音が聴こえる


がんばってるんだな娘・・・






35分後


目標校(Y80偏差値60台)2019年(第2回)理科


自己採点(YouTube観ながら)


49点/70点


娘「20分休憩したら、社会やる」





35分後


目標校(Y80偏差値60台)2019年(第2回)社会


自己採点(YouTube観ながら)


56点/70点


パパ「お疲れさま。算数はこの前90点だったから、国語で29点とれば合格じゃん」
パパ「もう合格でいいだろ 笑」
パパ「もう 勉強いいよ 休んでよ」


娘「YouTube観ながら パソコンの問題やる」


21時半 就眠



冬期講習7日目 9時~17時

5時半に そろそろ起きる練習をしなさい!


と 言い続けてるパパ


5時半 朝起きたら 娘 にやにや パソコンの前にいる


娘「すごい!?5時15分に起きた!!やればできる!笑」


塾まで ず~っとYouTube


いいんです 


勉強は朝しないでください


リラックス リラックス


本番も これで いいだろう






過去問進捗は随時更新(紫文字が更新分)


〇〇難関女子校コース(日曜コース)


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2014年(第2回) 3点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2013年(第2回) 不明
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2012年(第1回) 不明
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2020年(第3回) 不明


志望校3校 過去問進捗


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2022年(第1回) 38点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2022年(第2回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2021年(第1回) 14点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2021年(第2回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2020年(第1回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2020年(第2回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2019年(第1回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2023年(第2回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2023年(第1回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2019年(第2回) 合格点到達


本命校(Y80偏差値60台) 1教科(算数) 4回分 合格点到達3回
本命校(Y80偏差値50台) 4教科     11回分 合格点到達10回


安全校(Y80偏差値40台) 2教科     2回分 合格点到達2回
安全校(Y80偏差値40台) 4教科     2回分 合格点到達2回

中学受験初日まで あと 24日(ほんとは25日)