2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

娘の通ってる小学校(4~5人)ですら いろいろな物語がありますな・・・

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


都立受験組の発表を待ってて ほぼ 皆さん終わった頃でしょうか


娘に聴いたら


都立受験組(4~5人)は、2人を除いて、都立一本


すごい こわい うち無理


1人のお子様は、私立だめだったそう


家庭の方針や事情もあるでしょうからね





私立受験組のことも聴いたけど 


娘の通ってる小学校(4~5人)ですら


いろいろな物語がありますな・・・


持ち偏差値より すっごい上しか 受けてない子(親の指示)
→親「あなた頭いいんだから、〇〇じゃなきゃダメ!」
→4日だけ安全校受けて 精神的動揺で 失敗
→全滅で地元中学へ


うちと同じで持ち偏差値くらいを受かって 都立結果待ちの子
→受かった私立でも満足な親子


6年生冬から受験勉強はじめて、ご縁がなかった子
→兄弟がこれで受かったから 同じように同じ学校を受けたそう
→失敗で地元中学へ


娘と同じ塾へサピックスから転塾してきた風変りな独特な子
→偏差値帯広く色々受けたけど 娘には情報がこない


ふ~


うちは 本当に 安牌で スケジュールを組んだけど


ご縁があって ほんとに ほんとに よかった


未だに がくがく ぶるぶる する




娘の持ち偏差値55
本命校、安全校ともに持ち偏差値より低く
固く防戦一方に考えた我が家のスケジュール


本命校(4科)50台(1科)60台 安全校 40台 目標校 60台


2月1日 午前 本命校(4科)
合格


2月1日 午後 本命校(1科)/ 安全校(2科)ダブル出願
→娘の気分に合わせてどっちでも行けるように
不合格


2月2日 午前 目標校(4科)/ 本命校(4科)ダブル出願
→2月1日本命校合格の場合 目標校を受験
→2月1日本命校残念の場合 本命校を再受験

不合格
本命校への進学決定


2月2日 午後 安全校(2科)
→2月1日の結果を見てから 2月1日夜 出願


2月3日 午前 安全校(4科)
→2月2日の結果を見てから 2月2日夜 出願


2月3日 午後 第4志望校(2科)
→2月2日までに どこも ご縁がない場合 2月2日夜 出願


2月4日 午前 本命校(4科)出願完了
→2月3日までに 目標校・本命校ご縁がない場合 再受験





娘が 英語英語 うるさいから 一緒に買ってきました

帰宅して 英語の勉強いっぱいしてました


どうしちゃったんだよ・・・


ドイツ語は、原文で ドイツの本を読みたいからだそうです


本嫌いだった子が・・・


本好きになってる!


天地がひっくり返るわ