2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

春期講習確認テストの直し

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


始業式終わって 遊んでくるのかな?と 思ったら


すぐ帰ってきた 娘


多分、春期講習確認テストの直し と 第7回の予習の続き


が 気になってたんだと 思う(聴いてないけど)


娘 昼前から ごそごそ 勉強をやりだす
※もちろん 歌いながら・・・苦笑

→ 4年生 5年生夏までは 自分から やったこと ございません


娘「終わった~!あとは 国語だけ」


パパは わかるんです


なにか 怪しい・・・


なんか 雰囲気というか 


感じるんです


ニュータイプですな ガンダムでいうと


パパ「ちょっと算数の直しノートみていい?あれ?大問6やってないよ?動画はないの?」


娘「動画はないんだよ、春期講習テストの算数の動画は はじめの間違えた3問しか動画みれない。大問5までと大問7の捨て問以外はわかった」


パパ「まぢか 動画全部みれないんだ? 大問7の最後の問題は 正答率10%だから 捨てていいけど。大問6は 正答率40%くらいだから やったほうがいいと思うけど」


娘 鬼の形相


怖い!!!!


娘「いきなり立体なんだよ。やってないよ!予習シリーズ 演習問題 見ても 類題もどこにもないんだよ」


最近のパパは 塾の先生 または 個別塾の大学生 に 聴きな~


となるんだけど なぜか 気まぐれで この問題を 解きたくなった


確かに 予習シリーズ 演習問題 に 大問6の類題ないな


しかし


基本問題 組み合わせて やれば 解けるじゃん


と 判明
※やっぱ基本問題って大事ですね


パパ「大問6 解けたよ」


娘 またもや 鬼の形相!!


娘の書き込んだ問題用紙を確認


なるほど やり方が そもそも 違うな


パパ「説明してあげるよ~」


娘 またまた 鬼の形相!!


我慢 我慢 パパ 我慢 と 呪文を唱える


パパ「はじめに なに やればいいと思う?」


娘「・・・」


パパ「説明文にある3点を まずは 結ぶんだよ。面に2点ある線だけ」


娘「・・・」


パパ「そいでな、線が引けた面の 向かい側の面へ 平行に線を引くんだよ。角度も考えて」


娘 爆発寸前 鬼の形相!! やる気なし!


パパ ここで 爆発


パパ「あのさ!選抜クラスでも 半分位のお家が 親と一緒に やってるって言ったよな!?」
パパ「パパだって そうすることも できるさ! でも 過去に 一緒にやって 君が 毎回 不機嫌になって バトルになるから やめたんだろ!?
パパ「君の志望校は 選抜クラスでなくてもいいのに 選抜クラスに残りたいんだろ?」
パパ「ならば やらなきゃだろ?」


娘 涙がこぼれる・・・


パパは 知らん!


しばらくして


娘「やってみた 大問6の①」


パパ「どれどれ 説明してごらん」


パパ「そだね。平行線 角度 向かいの面を考えればよいね。あってるよ」


パパ「ここまでできたら、大問6の②は 解説見ながらで 理解できるでしょ。やってごらん」



ふ~ 終わった・・・


久しぶりに 問題教えたわ・・・


やっぱり 無理!!


親から 教えてもらって 素直に聴く お子さん


いるのか!?


パパの教え方 接し方が 悪いのか?


多分 そうだろな・・・苦笑


ちなみに 社会・国語は さらっと 質問に 答えてます 笑
→ いい感じに 話が 膨らみます
→ でも 娘の考えと パパの考えが 違うと 不機嫌になります(反抗期 思春期なんだろ)


本番まで 残り 299日


うぉん! 300日切った 早く 終わって欲しい 笑