2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

先生「1教科受験は 何が起こるか わからないので お勧めしません 苦笑」

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


6年生 5月 面談


2月1日 午前 キラキラ女子校1 Y偏差値40前半
2月1日 午後 キラキラ女子校2 Y偏差値50後半
2月2日 午前 キラキラ女子校2 Y偏差値50前半
2月2日 午後 キラキラ女子校1 Y偏差値40後半
※ここまでに 合格とりたい ので 以下端折ります


と 提出してたのだけれど


先生「1教科受験は 何が起こるか わからないので お勧めしません 苦笑」


先生「去年も算数でSをとってた子が 1教科受験したけど 失敗したり・・・」


パパ「げげげげ・・・怖いです。娘に伝えます」


※1教科入試調べたら 偏差値表 単独教科の偏差値じゃなくて4教科での偏差値なんですね・・・。ってことは 算数70オーバーのお子様がうじゃうじゃ ひぃぃぃぃぃ~~



パパ「どうしよう。2月1日 午前 午後ともに キラキラ女子校1って 守り過ぎですか?」


先生「守り過ぎですね。わたしが 考えてきた 学校があるんですよ。〇〇女子校 △△女子校ですが。娘さんの今の志望校に 雰囲気が近いと思います。行きました?」


パパ「行ってないです」


先生「真ん中のクラスで上位にいれば大丈夫です」


偏差値がここら辺です と 指をさす


Y偏差値52


ホッとするパパ
っても・・・大変ですがね Y偏差値50越え


先生「〇〇女子校 か △△女子校を 2月1日 午前にして、午後に キラキラ女子校1。娘さんなら 2月2日 午前までに 決まるはずですよ。このまま勉強やっていけば。2月2日までに決めたいですよね?


パパ「もちろんです!さっさと終わりたいです!!


パパ「そうですか~。娘に伝えます。そして  〇〇女子校 と △△女子校 観てきます。ところで・・・あくまでも 目標として キラキラ女子校2の本校を 考えるのはどうでしょうか?


先生「ここは算数がっつり歯ごたえありますし・・・苦笑」


パパ 察しました 笑 やめよう 笑
ここは 神レベルのお子様が行く学校だ
目標にすることすらおこがましい


パパ「じゃ 今まで通り Cクラスを目標としていけばいいですかね?」


先生「はい それでいいと思います」






これに変更してみよ


2月1日 午前 〇〇女子校 か △△女子校 Y偏差値50前半
2月1日 午後 キラキラ女子校1 Y偏差値40後半
2月2日 午前 キラキラ女子校2 Y偏差値50前半
2月2日 午後 キラキラ女子校1 Y偏差値40後半


まぁ 娘が 〇〇女子校 か △△女子校 を 気に入らないなら


2月1日 午前 キラキラ女子校1 Y偏差値40前半
2月1日 午後 キラキラ女子校2 Y偏差値50後半
2月2日 午前 キラキラ女子校2 Y偏差値50前半
2月2日 午後 キラキラ女子校1 Y偏差値40後半



2月1日 午前 キラキラ女子校1 Y偏差値40前半
2月1日 午後 キラキラ女子校1 Y偏差値40後半
2月2日 午前 キラキラ女子校2 Y偏差値50前半
2月2日 午後 キラキラ女子校1 Y偏差値40後半


これでいくか


しかし・・・


〇〇女子校は ソフトボール部ないし(娘 ソフトボール部に入りたい)
△△女子校は 無宗教だし(娘 何故か 神がいる学校が いいらしい)


微妙~ 苦笑


パパは なんでもいい




本番まで 残り 259日