2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

過去問の解体

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
https://ganbaremusume.muragon.com/entry/1.html


娘には まだまだ 過去問やらせませんが


パパは 秋に ばたばたしないように準備をはじめました


だって PTAだし・・・いつ忙しくなるやら・・・





問題の分析は 軽~く ざっくり はじめてます


傾向みて 


塾にない 解り易い資料集 探したり






娘の第1志望校の出題傾向 4教科共


広範囲・資料多い・図多い・知識多い・分析多い・問題多い・難問無し


「幅広く努力した・幅広く知識がある子 来て~」


の ラブコールを感じます






過去問を実際に 娘に やってもらうとき


パパの作業


過去問開いて~


コピーして~


ページめくって~


そんなこと 


数百ページもできねーわ!
時間もったいねーわ!


ってことで ぐぐる


いるんですね 


過去の受験勉強の猛者達


過去問の解体


妹から 頂いた 姪っ子の過去問を 試しにやってみました
姪っ子は 森村学園さんへは 進学しておりません

森村学園さん、パパ 3回行きました 共学だったら ここいいな!って思ってました
でも 娘 女子校 希望なので・・・



①600W 1分半 チン

燃えちゃうかも?って心配でしたが 平気でした


②解体

背表紙のボンドが 柔らかくなって


面白いように 剥がれてきました


③切り取った部分を カッターか断裁機で 綺麗にカット


④コピー機で 自動原稿送り装置で 印刷する


⑤穴あけパンチで ファイリング





志望校の実際の試験用紙 


説明会でもらってない学校


メルカリで 入手して


大きさや体裁を 考慮してから


まねして 作ってみようと思います





本番まで 残り 251日