2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

正月特訓3日目

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


途中から読む方もいると思うので設定を記載
目標校 Y80偏差値60台
本命校(1科)Y80偏差値60台
本命校(4科)Y80偏差値50台
安全校 Y80偏差値40台
※全滅が怖いので偏差値帯20とってます


昨日


塾終わって 17時 


帰宅17時半 お風呂 夕飯 


18時半より 勉強を開始する娘


さすがに・・・8時間もやって 勉強・・・


かわいそうだ・・・(まぁ かわいそうって表現も変だけど)


パパ「YouTubeやりながらの 勉強でいいんじゃない?」


と 声をかけた


もういいよ ながら勉強で やり過ぎ




アニメ垂れ流し


リビングルームで 勉強する娘


娘「先生に、”パソコンのAI国語をつぶしてみな”と言われた。漢字と言語」


パパ「え?この時期に国語の漢字と言語?効率悪くないのかな~?」


娘「国語の記述は 漢字と言語知ってると 文字数とか上手に調整できるようになるんだよ」
娘「算数理科社会は 終わってるし」


そなんだ。塾の先生の意見に 粛々と 従おう


ちなみに 


娘が みせてくれた


AI問題


志望校ごとの生徒さんと 教科・単元の成績の比較(立ち位置)ができる


たとえば 


目標校を志望してる子の中で 理科の電流は 400番/500人
本命校を志望してる子の中で 算数の面積は 5番/300人
※サラっと見たので グラフだったかも? 





21時半


娘「過去問 算数1教科 やる」


パパ「え!?今から?」


本命校の算数1教科受験で 


本命校の先生から 見直しておきなさいと言われた2022年


娘の立ち位置を知る上で 非常に大事


本命校(Y80偏差値60台) 2022年 1教科(算数)


開始


40分後(20分前倒しで 2階から降りてきた)


娘 自己採点


娘「96点!え!?最高点100点・・・。ぐぅぅぅぅ」


悔しがる娘


合格点到達


おめでとう


娘 サラッと 直し 完了


合格最低点より+30点


算数1教科受験 こころおきなく 挑戦できるなっ


30分程 動画でリラックスさせて 22時半 就眠





正月特訓3日目 9時~17時

今日で 正月特訓 終了


あっと言う間です 6年生後半


がんばれ 娘! 


努力の成果は もうすぐだ





過去問進捗は随時更新(紫文字が更新分)


〇〇難関女子校コース(日曜コース)


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2014年(第2回) 3点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2013年(第2回) 不明
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2012年(第1回) 不明
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2020年(第3回) 不明


志望校3校 過去問進捗


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2022年(第1回) 38点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2022年(第2回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2021年(第1回) 14点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2021年(第2回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2020年(第1回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2020年(第2回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2019年(第1回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2023年(第2回) 合格点到達


本命校(Y80偏差値60台) 1教科(算数) 4回分 合格点到達3回
本命校(Y80偏差値50台) 4教科     11回分 合格点到達10回


安全校(Y80偏差値40台) 2教科     2回分 合格点到達2回
安全校(Y80偏差値40台) 4教科     2回分 合格点到達2回

中学受験初日まで あと 28日(ほんとは29日)