2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

男子との兼ね合いもあるので 多分 Bクラスだと思いますよ

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)


昨日夜から 体調が悪かった娘


今日起きたら あきらかに もっと やばい表情


あまり風邪ひかない娘


月末 課外合宿あるし 夏期講習はじまるし


学校も 塾も 今日は 休ませました


病院行ってから 11時~ ずっと寝てる


よほど 体調悪いんだろう・・・





パパ「ちょっと塾いってきていい? お話してくる」


娘「うん・・・(Zzzzzzzzzzz)」





パパ「先生いつもお世話になってます。あの~ 第2回合不合で・・・予想以上の成績で・・・選抜クラスになってしまいますかね? もし そうなら 真ん中にして欲しいんですが」


先生「女子だけの偏差値なのはご存知ですよね? 男子との兼ね合いもあるので 多分 Bクラスだと思いますよ」


パパ「そうですか!安心しました!!」(鬼ホッとする)






パパ「あと もう1つ。全部A判定でちゃいまして・・・うちの子、あの通りで・・・授業でふざけてたり 調子づいたりじゃないですか?」


先生「はい そうですね~ 全部Aで 踊りだすのは 困りますね~」


先生 わかってる 娘のこと・・・ お恥ずかしい・・・


パパ「それで・・・娘にはもったいないんですが、鴎友コースとかで 刺激を与えてみたいのですが・・・入れますかね? 問題傾向的には うちの子の志望校(キラキラ/すこやか女子校)に似てますかね?」


先生「そういう使い方もいいですね。入れるかはわかりませんが、問題は 国語は記述多いので練習にはなると思います。算数は 2ひねり位ありますね」


パパ「娘に相談してみます。娘が 口頭で申し込みでいいですか?」


先生「以前 お渡しした希望調査書を提出でいいですよ」


パパ「あ、その用紙、父娘ともに "関係ないよね~"って 捨てちゃいました 汗」


先生「じゃ 印刷しますね~」
父娘ともに お恥ずかしい・・・





しかし・・・ 2ひねりもある算数なのかい! やめよう 笑


鴎友コース入ったら 娘 勉強しなくなる


真ん中のクラスで じっくり やってもらおうじゃないか
※きっと 踊ったり ぺちゃくちゃ するんだろーけど


今まで通り


真ん中クラス上位を目標にやっていこう!


ふ~ 疲れた 考え過ぎたわ


本番まで 残り 201日