2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

(もし選抜だったら)選抜クラス辞退しよ

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)


娘「パパ!うわ!57超えた!2教科 58超えた!」


パパ「げ、まぢ?やば!」


娘「全部志望校、A判定!」


パパ「そりゃそうだ」
パパ「つか うちの校舎 56から 選抜クラスだよな!? どする?」


娘「真ん中のクラスにいたい」


パパ「鴎友 射程圏内に入ったけど ほんとに 受けなくていいね?」
※素敵な鴎友。受験しないので実学校名 記載


娘「うん キラキラ女子校 すこやか女子校に行きたい」


パパ「よし!自分の好きな学校受けろ。じゃ、志望校に、難問でないもんな。もし選抜なら "真ん中にしてください"って自分で言える?」


娘「パパ言って・・・」


パパ「明日、塾 電話して 確認してみるわ」


(もし選抜だったら)選抜クラス辞退しよ


女子偏差値(塾内だけの偏差値)


4科目 平均240点 娘 290点台


理科 平均40点 娘 35点
理科、女子には難しいんだな


以下 偏差値
理科 45 娘 頑張ってるじゃん
算数 59 社会 60超えた すげー
国語 55超えた すげー


さ、安心せず 


基本問題 練習問題


コツコツ


本番まで あと 202日