2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

初夏に準備をしてきた過去問を実践してる我が家

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


塾から帰宅


いつものルーチンやって


娘「理科を完璧にする!予習シリーズ完璧にする!」


只今 なんだか がんばってます


今の成績(第2回 合不合判定テスト)より 志望校の偏差値が -5~-20なので
※これも また 落ちるかもだし 油断ならないけど


モチベーションを持続させるため


パパ「トップで 入学できるようにやってみよう!」
パパ「トップだと 入学式でみんなの前で 発表あると思う。君は恥ずかしがり屋で ぶりきのロボットになっちゃうから2位をめざそう!」
パパ「トップでも入学金・学費免除とかそういうのは 君の学校はないけど」


と はげましてます(いや おだててます)


ありがたいことに 塾の先生からも同じことを言われてるようで


娘 その気になってます(贅沢な状況です ほんと)





22時には終えて アニメでも観なよって言ってます


6年生の夏期講習のある日のスケジュール


7時半 起床
9時~17時 塾
19時~22時 勉強(適度に休憩あり)
22時~ 自由時間
23時 床へ



さて


初夏に準備をしてきた過去問を実践してる我が家


以前 断裁したり スキャンしたりした過去問 20冊強




冊子印刷も簡単 何事も 前もって準備ですな・・・って偉そうですが・・・


我が家は 中堅校・標準校志望ですが それでも 大変なんです






断裁した過去問なんだけど 


Zファイルに挟んだり


クリアー箱に入れたり


クリアーファイルでまとめたり


でも なんか・・・かっこ悪い


100円ショップで B5サイズのファイルケースがあった


これが 断裁された過去問の収納にピッタリなの

断裁された過去問をファイルケースに入れて


ラベルに 年代と学校名を書いて

綺麗にラックに コレクション・・・否 


整理整頓してます






過去問の解答用紙(別冊子の場合もあるし 昔のは くっついてる)


にある "過去の合格者平均・受験者平均"のページ


その下の段にある空欄


キミの得点

そこへ 娘の得点を 記載してゆくのが なんとも いえず


ここまで きたか! あと もう少しで


中学受験 終わるのかな!?って 思ってます


今日は 塾 休み


娘 なに やるんだろう?


中学受験 終了まで あと 164日