2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

早起きして 第1志望校 授業見学

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


2日連続で 学校見学


早起きして 第1志望校 すこやか女子校2 授業見学


課外授業ということで いつもと違う風景が見れそう


この学校さんの売りになってるので とても楽しみにしてました






もし 入学した時のことを考えて 学校に行く時間で行ってみた


実際に通えるのか 娘へ 聴くため


7時前に 家を 出る


電車2本(50分)+ 歩き15分


最寄り駅につき 熱中症になるくらい熱い・・・


娘の顔色が変わる(死にそうな顔) 汗


大丈夫かいな・・・


丁度 登校の時間に重なった


生徒さんの大群に遭遇 一緒に 歩くのもアレなので・・・


横道へ 逸れる


パパ「真面目そうだな みんな」


娘「そりゃそうでしょ 中学受験やってきたんだから」




パパ 5回目 娘 3回目の来校


学校へ到着


図書室へ案内され 待機


娘 歴史コーナーへ行き ドイツ関係の歴史あたりを 散見する


娘「パパ!これ読みたい!わたし 世界史好き」


また ヒトラーかい・・・






5組ずつに別れて 校舎を練り歩く


バラエティーに富んだ講習(授業)が モリモリ


パパ「すげーな・・・これ。習い事大会じゃん。やりたいのばっかりだろ?」


娘 どの講習(授業)も 食い入るように観る


どんどん歩いてっちゃう 娘


特に 語学系の授業は すげー観てました


娘「パパ! イタリアや中国やドイツの外国人が教えてるよ!日本語も話してる」


パパ「そりゃ 日本語も話せないと教えられないじゃん。てか・・・すげーな これ」


パパも 娘も びっくら


そんな感じで あっという間に 40分


残りの20分は 自由に校舎 歩けたけど


娘「もう いい。塾行って 勉強する」


おいおい・・・苦笑





帰り道


パパ「どうだった?通えそうかな?電車とか座れなかったし」


娘「通う。中国語 習いたい!ドイツ語も!」


娘の目 キラキラ キラキラ


ってことは 第1志望で行くのね





娘は 塾へ


パパは そのまま塾の説明会へ


すこやか系と思ってたけど すこやか系+キラキラ系ですな


いいんじゃないですかね 


私立の学校 すげーな パパが 全部の学校 通ってみたいわ


油断せず やってきましょう あと 5カ月


これにて 授業見学は 終了


文化祭は いかないかもな 時間ないし


娘は 直前の試験説明会を残すのみ


パパは まだまだ説明会いく


中学受験初日まで あと 151日