2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

6年生の親 お子様の志望校の説明会 全て行くべし!!

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


今日から学校だったけど


娘が 学校行きたくない病発症で・・・(しかも泣いてる)


兆候は 6年の初期からあった


学校の子と話が合わない
みんな目標がない
無理して気を使って仲良くするの疲れる
等々
いじめられてるわけではないです


以前のパパだったら 昭和的
「学校 行きなさい!社会に出たら色々な人がいるんだぞ!」
って感じだったけど 最近 娘を観てて変わりました
この子は この子で がんばってる
今日は 休もう
その子にあった世界があるし パパもそれ系ですしね


過保護かな・・・でも いいんです 人それぞれ と 思い込む







家でだらだらさせるのも アレなので 一緒に


キラキラ女子校2学校説明会行ってきました


真夏日


娘「パパ~ あつい~ 坂きつい~ 通えるかな~」


パパ「暑い日は 夏休みで学校ないよ(夏期講習やら部活はあるけど)~」


娘「冬は気持ちよさそうだな~」


パパ「お友達と一緒に ぺちゃくちゃ話して 坂のぼるから大丈夫だよ~」







パパ 6回目 娘 4回目の来校


いつもキラキラしてますね この学校


娘は 説明会がとっても苦手です


11歳の子が 小難しい話なんて興味ない


だんだん イライラしてきて


校舎・授業見学になると


爆発寸前・・・


娘「授業みたって意味ないんだよ!どーせ真面目に勉強してるんだから」


パパ「大汗」


以前は その態度は失礼だろ!って怒ってましたが・・・いや 不機嫌になるのが普通と思うようになりました 11歳だもん


ちなみに 説明会で 入試に関する情報を またまたゲットできました


6年生の親 お子様の志望校の説明会 全て行くべし!!


家訓です 笑






帰りは 海によって リフレッシュタイム


浜辺で 死んだ魚 や 死んだ巻貝を 拾ってる娘


よろこんで パパのところに もってきました


娘「パパ! この魚見て! なに?」


パパ「ごんずい。トゲに毒あるよ・・・死んでるからないかな?汗」


娘「ひぃぃぃぃ~~~」


中学受験なければ 毎日でも こういう遊びをするのに・・・


さて 明日も 学校見学があるのです


中学受験初日まで あと 152日