2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

クラス分け履歴 初めCでうちの子天才?そして・・・落下

こんばんわ、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


小田急線沿線の複数の女子校希望の我が家です。絶対ここ!ここしか嫌だ!はございません。いっぱいいい学校あるんだね 東京は(びっくり)


さて 娘のクラス分けの履歴(ざっくりです)


2023/01/29 6年 4教科 B いまここ
2022/12/18 5年 4教科 B
2022/11/13 5年 4教科 B 
2022/09/04 5年 4教科 B 
2021/10/09 4年 4教科 A 
2021/06/12 4年 4教科 B
2021/01/23 4年 4教科 C 


中学受験というものが、どんな過酷な物か 実態すらわからず 入塾した我が家。


4年初めの時点で、C?何それ?選抜?何それ?


へ~ すごいんだ? と うちの娘、天才? と思ったりしたものです
(今 思えば なんと 浅はかな 親子!!汗)


娘に一切を任せて、宿題を提出することすら知らない ダメパパでした


徐々に徐々に成績は落ちていき、4年生夏休み空けには、クラスAへ
Aのお子様たちも頑張ってます!


さすがの娘も焦ったようで 4年生9月は 何やら 勉強してました


この期間 ダメパパは


勉強やりなさい!
こつこつやりなさい!


を毎日・・・毎日・・・娘に怒る


しかし! ダメパパは 文句言うだけ 一緒に寄り添ったり 一緒に勉強したりをしなかった・・・


やっぱり、小学生、親が寄り添って勉強しないと無理ですよ!(我が家はです・・・)


6年生は 一緒に寄り添って 一緒に勉強していこうと思ってます(特に、答え合わせね)


中学受験って過酷だね 偏差値50~55あたりでも・・・ゆる受験ってないだろ?笑


みんな 頭良すぎ!!