2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

パパ「中学入ったら、結局、まんが部入るんじゃない?笑」

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


週テスト終わって


自分から あまり結果を 言わない時は 


あまりよくない 


さて どうなんでしょうね


自己採点してたけど 算数80点 他6割~7割


いいんじゃね? ここまで来たら 弱点 探すのみ


娘「理科あがってきた。浮力だけ間違えた」


パパ「浮力は難易度高い。志望校で出ないから捨てて良し!!」


小さい子に 捨てるって教えるのよくないけど 


この時期だしね 理由をちゃんと説明してます





娘「パパ、第4回 合不合判定テストの受験票~」


鶴見大学付属さん が 会場 最寄り駅から30分程


初見の学校で 


塾の同じ校舎のお子さんが 選ばなそうな場所をチョイス


理由 緊張するように でも 緊張になれるように




22時過ぎても 勉強やってる娘


パパ「まだ やるの? なんか 塾の先生に 何か言われたの?」


娘 嬉しそうな顔で笑顔で振り返る 


カリカリ・・・勉強・・・


なんか 言われたっぽいな



休憩時間に 絵を 描いてました


ほんとに 楽しそう 幸せそうに 描いてる

30分くらいかな ペン入れも するだろうが


パパ「中学入ったら、結局、まんが部入るんじゃない?笑」


娘「まんが部 と 軽音楽部 両方入りたいな~」(満面の笑み)


こういうのみると


4年生~5年生の塾の教科書・テストに 


落書きだらけだったり


低学年から アニメのイラスト描くの 好きだから


そういう 大学とかも パパの頭のすみっこに入れてる


実際


女子美付属中学さんとかも 考えたけどな


さ お弁当作りましょうかね


中学受験初日まで あと 129日