2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

娘の5年の前半(学年でいうと4年生2月~5年生7月)の算数

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


途中から読む方もいると思うので設定を記載
目標校 Y80偏差値60台
本命校 Y80偏差値50台
安全校 Y80偏差値40台
※全滅が怖いので偏差値帯20とってます


週テストの結果に 歓喜する娘
※Cクラスのテストです


見てみた


げ。おそろしく いいんですけど・・・汗
(Cクラスで 偏差値60あたり 怖すぎる)


勉強ちゃんとやってんだな・・・
(勉強中、歌い声が 響き渡る我が家)


ちなみに 6年の春の頃(Cクラス)


うん 週テストは余裕で偏差値20~40です(遠目)





今は 完全自走の娘 昔はどうやってたっけ~? と 見てみた


5年の前半(学年でいうと4年生2月~5年生7月)


ずっとBクラスでした


濃さ 基本問題
※我が家は 基本問題 命です

この頃は パパが 採点してます(だって 答え写すんだもん)


間違えた問題にX
2つXは 2回間違い
上にある付箋は日付書いて貼ってる
3つ付箋あるから3回やったと思う(次の週にやったりも)
右下のシールはちょっと難しいやつかな?捨てたかも


濃さ 練習問題

練習問題は 
先生にきいて 娘がやるべき問題だけ チョイスしてやってました(赤枠)
他の問題は 捨て
付箋が2つあるから 2回まわしてますね


次のページの実践?応用?だっけ?
捨て!


まとめると


基本問題(ここをメインにループ)


そして 練習問題(先生から言われた問題だけ)



そいで 


問題の値が変わるだけの演習問題集


反復にすっごい重宝しました 付箋だらけ(パパがつけてます)


基本問題も 同じくXつけたり 付箋つけたり


予習シリーズと同じく 先生からチェックされた問題(類題)しか やりませんでした

だって・・・娘 勉強 嫌いなんだもん


トレーニング(難易度は基本より簡単?基本辺り?)

うちは すごい大事にしてました


トレーニング→基本問題(ここをメインにループ)


そして 練習問題(先生から言われた問題だけ)


ひたすら コレ





まぁ できないのに応用とか やるなら 前述の方がいいと思いました


だって 算数なんか 何度も 


スパイラルに同じ単元やるから(難しくなってくけど)


6年の後期になってわかる現実




ちなみに


解き方は 算数・物理は 教えませんでした(教えられないともいう)
※勉強のやり方は 繰り返し 繰り返し 言い続けました
→先生か動画で 確認してごらんって促してました


社会・国語・理科の暗記物は サラっと 教えてました


→辞書は途中から引くのやめました 笑






うちの娘 勉強大嫌いで とっても苦労しました


娘は 2か月後 どの中学校入るか 入れるのか わからないけど


苦労してるご家庭の参考になれば


パパも 知らないときは 応用とか無理やりやらせてました
(4年前半)


子供がくたびれちゃう


も も もちろん 親もね 苦笑


がんばりましょう!




〇〇難関女子校コース(日曜コース)


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2014年(第2回) 3点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2013年(第2回) 不明


志望校3校 過去問進捗


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2022年(第1回) 38点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2022年(第2回) 合格点到達
本命校(Y80偏差値60台) 1教科(算数) 1回分 1点足らず
本命校(Y80偏差値50台) 4教科     8回分 合格点到達7回
安全校(Y80偏差値40台) 2教科     2回分 合格点到達2回
安全校(Y80偏差値40台) 4教科     2回分 合格点到達2回

中学受験初日まで あと 56日(ほんとは57日)