2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

娘「目標校 合格平気点 届いた!!69点!」

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


途中から読む方もいると思うので設定を記載
目標校 Y80偏差値60台
本命校 Y80偏差値50台
安全校 Y80偏差値40台





4時間授業 お早いご帰宅の娘


娘の様子を伺いながら


良いタイミングを探る


あと2か月 ごちゃごちゃ 娘の精神を不安定にさせたくない


パパ「目標校 と 本命校 どっち行きたいの~?」


娘「そりゃ 目標校でしょ」


うむ・・・過去問のやり込みが足りん


パパ「塾まで 時間あるから 過去問やってみる? 算数」


娘「本命校やる」


パパ「本命校は 8回分終わってるし 目標校やってみない~?」


娘「・・・」(不機嫌)





不機嫌に 2階へ 上がる 娘


目標校 2022年 第2回 算数 開始


60分後 


採点


娘「目標校  合格平気点 届いた!!69点!」


パパ「そか。3回目で届いたか!」


心の中で 算数 80点 行けそうな気がする


残りの科目は 週末にかけて やれればいいな


娘「今 やった算数 聴きに 塾 早めにいく!」


本気なのか?


どこまで本気なのか?




〇〇難関女子校コース(日曜コース)


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2014年(第2回) 3点足らず


志望校3校 過去問進捗


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2022年(第1回) 38点足らず
本命校(Y80偏差値60台) 1教科(算数) 1回分 1点足らず
本命校(Y80偏差値50台) 4教科     8回分 合格点到達7回
安全校(Y80偏差値40台) 2教科     2回分 合格点到達2回
安全校(Y80偏差値40台) 4教科     2回分 合格点到達2回

中学受験初日まで あと 61日(ほんとは62日)