2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

どうだった?選抜クラスの授業。やばかった?

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ受験日記です。


我が家の紹介


パパ「どうだった?選抜クラスの授業。やばかった?」
※もの凄い心配してましたパパ


娘「算数やばい。みんな凄いできる・・・★★★の宿題出た・・・」


パパ「算数できる子が うじゃうじゃ いるだろうし、天才が混じってるから、気にするな。辛かったら真ん中のクラスにしてもらうよ


※4年生初期に Cにいました(3か月程)。娘は 全く勉強せず(もともと リトルから 勉強やってません)。クラスのお友達が 宿題全部やってたり、すごい出来てたので トイレで泣いてたりしてたそうです。だから、無理させたくないのが パパの気持ちです


娘「このままでいい。悔しい。帰ったら勉強する」


パパ「嘘だろ?君は君だから、できる問題を確実にやっていこう」


帰宅
※塾のある日は お弁当を作って 帰りの車で 食べてます


パパ「お風呂、わいてるよ~!ゆっくりして、寝ようぜ~!」


娘「パパ~!何時まで 勉強して いい~? やりたいこと沢山あるんだ~」


パパ「は!?勉強するの?何時までやりたいの?」


娘「23時半。悔しいから・・・」


パパ「いや・・・まぁ・・・」


amazon musicを垂れ流し 
熱唱しながら 勉強する娘
※毎日 


いつもなら ず~っと熱唱してるんだけど


音楽消える 歌声消える


そ~っと 台所から 除く


おい! 勉強してるのかい!
※以前は 落書き


やりすぎだろ。不安になる


娘「パパ~!ノート見て!これ、授業でやった算数」


パパ「どれどれ?うわ~~~~ ノート 超綺麗。黒板、写してきたんだ?」
※問題全く わかりません 苦笑


娘「難しいんだよ・・・ステップ2の次のやつかな」


パパ・・・全く把握してない 汗


娘「気分転換に国語やったけど、疲れた。パパ、一緒に寝よ!」


パパ「22時半か。うん、このくらいで寝よう!がんばった!お疲れ様」


娘 強盗が怖くて モデルガンを抱えて 寝てます


娘 とても 可愛いです


いいんだよ キラキラ女子校1,2 フィニッシュで!!


本番まで 残り 322日