2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

一人バトルがはじまる パパ

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


22時 個別塾から さっき 帰宅


最近は 過去問やらなんやら 忙しいから


パパ「個別塾は 無理に行かないでいいよ!」


娘「ちょっと考える~」
娘「いく~」


毎回これ


きっと楽しいんだろうな 


医学部の女子大生の先生と勉強やるの






昨日は ぶちぎれてしまったパパ


①過去問のやったやつを塾の先生に提出してない
→3度目!


②第3回合不合格の結果のプリントが教科書に無造作に挟まってた
→まだ 塾から用紙もらってない~っと とぼけてた


娘は塾にいました


ここから 一人バトルがはじまる パパ 大汗


あ~!も~!と教科書をぶちまける(久しぶりに 苦笑)
娘の散らかってるおもちゃ・漫画をゴミ袋へ(これまた 久しぶりに 苦笑)


2時間後・・・


ちょっと冷静になり やば 短気起こした・・・


教科書を整理整頓 おもちゃ・漫画を整理整頓


大汗




娘 塾から 出てきて 帰りの車中


パパ「国語さ~、記述の添削してもらって、直して、再提出 大事でしょ!」
パパ「もう!!!過去の成績なんかいいんだよ。これをみてパパが分析したいんだよ」
パパ「成績悪い時こそ くやしい、負けないぞって思って 机の前に貼るんだよ」
パパ「そこにくやしさをぶつけるんだよ!」
パパ「偏差値が悪かったら こそこそすんのかよ。堂々としろよ 努力したんだろ?」


なんと昭和的な・・・令和の子供 あ~まだ小学生・・・違うんだろう


ちなみに 


小学校の宿題 まったく見てません


小学校のテスト まったく見てません 


小学校の成績表 2秒みて 終わり 笑


しかし!


中学受験に関しては・・・


塾の宿題 チェックチェックチェック


塾のテスト 1点違うだけで 考えてしまうパパ


塾の成績表 数時間 熟慮し 問題集から類題を探す


パパの人間性まで かえてしまう 中学受験


普段は ものすごくだらしなく 人のことなんか どーでもいい


おそろしや 中学受験 仏の心を持ちたいと願うパパ

明日は すこやか女子校入試説明会 娘と一緒に行くので 小学校お休みです


中学受験初日まで あと 128日