2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

ずっと行きたがってた本命校で いいじゃないか

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


途中から読む方もいると思うので設定を記載
目標校 Y80偏差値60台
本命校(1科)Y80偏差値60台
本命校(4科)Y80偏差値50台
安全校 Y80偏差値40台
※全滅が怖いので偏差値帯20とってます


過去問直しノートを作っていて 気が付いた


9月から全く勉強みてなかった(直しノートや過去問の雑務はやってる)


成績が 順調すぎるくらい上がってたので





過去問直しノートの直しがダメだ


答えしかない


あれほど メモをしなさい


といったのに


メモはあるのだが 適当なノートに ぱらぱらとある


これ 見直せないだろ・・・





娘が帰宅して 上述を 言った


娘「分かった」


パパ「昨日の目標校の理科 直しを再度 やってごらん。間違えてもいいから丁寧にね」

直し後 ノートをみた


パパ「そうだよ。これだよ。これなら後でノート見直しが効果的なんだよ」


娘 塾へ 行きました


いいんだよ 目標校なんて そんな・・・


ずっと行きたがってた本命校で いいじゃないか


4年生から気に入ってる安全校でも もちろん いいじゃないか


最近 ちょっと精神不安定になるパパ


そういうときは


安浪先生の本読んで 気を落ち着けてます


「12月は 親の精神状態がマックスに・・・」


なるほど 笑




今日は4時間授業


モチベーション維持の為 


目標校の過去問をやるぞ!







〇〇難関女子校コース(日曜コース)


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2014年(第2回) 3点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2013年(第2回) 不明


志望校3校 過去問進捗


目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2022年(第1回) 38点足らず
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2022年(第2回) 合格点到達
目標校(Y80偏差値60台) 4教科     2021年(第1回) 14点足らず


本命校(Y80偏差値60台) 1教科(算数) 2回分 合格点到達1回
本命校(Y80偏差値50台) 4教科     9回分 合格点到達8回


安全校(Y80偏差値40台) 2教科     2回分 合格点到達2回
安全校(Y80偏差値40台) 4教科     2回分 合格点到達2回

中学受験初日まで あと 48日(ほんとは49日)