2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

夏期講習へ参加しない子いるそうで 娘が なんだか 不安そうに言ってきました

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
https://ganbaremusume.muragon.com/entry/1.htm


もうすぐ 夏期講習 


塾から 説明会のプリントきました


娘の小学校の修学旅行が 夏休みにある


3日も 夏期講習 休まないといけない
※学校ある日にしてくれよ・・・苦笑


娘は とても 楽しみにしてます






夏期講習へ参加しない子いるそうで


娘が なんだか 不安そうに言ってきました


娘「〇〇ちゃん とか △△ちゃんとか 夏期講習でないんだよな~」


パパ「御三家とかの子でしょ? なら SAPIXとか 受けるかもね~」


娘「◇◇ちゃん とか ◆◆ちゃんとか も・・・」


パパ「その子達は 志望校が 持ち偏差値より 偏差値15も20も違うから 個別とか で特訓するとか? どしたの、不安になったの?」


※娘からの話で お子さんの顔知らないけど 性格とか志望校とか立ち位置は知ってるパパ


娘「うん」


パパ「君は 偏ってやる必要ないよ。夏期講習で 全体をしっかり復習しよう」
パパ「あ 詩とか俳句は さぼっていいよ 笑」


なんだか 6年生の夏は いろいろ ご家庭で 動きがありますな


うちは 塾のスケジュールに 乗っかって行きます


本番まで 残り213日