2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

4年の頃は テスト数日後に いやいや答え合わせしてたな・・・懐かしい

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


夏期講習確認テスト2回目


帰宅して そそくさ 答え合わせをする娘


4年の頃は テスト数日後に いやいや答え合わせしてたな・・・懐かしい


結果(Bクラス)
国語 6割超+記述問題
算数 8割超
社会 7割超
理科 6割


こんなもんだろ


理科をみてみた 


全ての大問の①②を落としてる


イコール


基礎がわかってない(暗記してない)


そのことに関して 娘にいうと


娘 超不機嫌


今日から お盆休み


勉強以外の予定といえば


妹の家にいって 軽く 夕飯を一緒に食べるくらい


2人の姪っ子は 中学受験を突破


1人は大学生 1人は一貫校在籍中


娘の刺激になるはずだ!!


1日を大事にやってかねばならない


合不合判定テスト1回 2回の算数 理科 社会 再チャレンジとか


夏期講習の復習とか


理科の完全復習とか


過去問とか


やってこかな


パパ「今日は なに やるか 決めてるの?」


娘「決めてるよ。6年生の全復習。9時半から やろっかな~」


本番まで 残り 173日