2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

我が家は こんな感じで 過去問セットしてます

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


今日で夏休み終了 夕方から塾


振り返ると夏休みどうだったんだろ・・・


9月10日 第3回合不合判定テストで 


成績があまり落ちてないといいけど


娘は 60目標にしてるけど 


パパは 53以上キープしてくれれば御の字






9月に塾で 過去問の進め方の説明会がある


それに合わせて 本格的に過去問やってくけど


あんまり時間ないよな 学校あるし 塾あるし






我が家は こんな感じで 過去問セットしてます



各学校 年度 教科ごと


左 答え ホッチキス止め A4
中 解答用紙 A3(158%拡大)
左 問題用紙 ホッチキス中留め B4冊子(B5用紙)


クリアファイル入れて
付箋に 年度 学校名 第何回目かの試験か 科目 を記載
国語は 記述問題を 塾でみてもらうから 名前も記載


青コーナー やってない過去問クリアーファイル(常時10ファイル位 置いてる)
      やってない過去問直しノート
赤コーナー 直しやった過去問直しノート

青コーナーから 娘が勝手に取り出して やる


やったら採点 パパが直しノート作って 青コーナーへ置く


終わった過去問クリアーファイルは 学校 科目ごとZファイルへ

見直しは 見直しノートを使うから Zファイルは保存用(2回目やるならつかう)


こんな感じで 練習で 8月お盆から まわしてみました


あと 5カ月か・・・


勉強する癖は ついた


中学受験初日まで 残り 153日