2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

だいたい 発狂する原因が出てくるんだよね 涙

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


あまりやりたくないんだけど


たまーに 塾のバックを 整理するパパ


だいたい 発狂する原因が出てくるんだよね 涙




6年のこの時期で


ぐちゃぐちゃなプリント


落書き


直しをしていない 過去問テスト直しノート


未提出の過去問ファイル


が出てくる 出てくる


1週間前に整理したのに このありさまだ


まぁ 第3回合不合判定テストの週なので プリントがいつもより 多いってのはある





パパ「ね~ 答え直しやったっていったよね?」
パパ「ね~ 過去問の国語7つも 未提出じゃん」
パパ「ね・・・ もう疲れちゃうよ・・・」
パパ「あのね、あと100日くらいで 1月受験の本番なんだよ」
パパ「とりあえずさ、算数直しして 塾へ今から行こう」
娘「・・・」


塾へ 直しして分からない算数を聴きに 未提出の過去問国語を提出しに行く


今日は 塾では ありません




30分程 隣の駐車場で 待機するパパ




娘「算数 簡単だった」
パパ「まぢで 答え直しは 超重要だし。特に 志望校の過去問はしっかりやろう」



帰宅後


娘 山積みにしておいたプリントを 整理する


一緒にやると 発狂しそうになる可能性があるから
(落書きでてきたりすると もう おかしくなるパパ。何百回も捨てたし消したし・・・


おおまかに プリント整理をしてもらって


パパ「落書きあったら 消しておいて!」


そのあとに 一緒に やる(6年のこの時期で!!!涙)


勉強は 集中してやってるように見えるけど・・・


明日の 第3回合不合判定テストの結果で わかるだろ





かたづけ上手な娘なんだけど


塾のカバンの中だけは


ほんと ハリケーンが過ぎ去った後の景観・・・


中学になったら ちゃんとなるんだろうか・・・


それだけ 中学受験が 大変なんだろう・・・
(と 思うことにするわ)


中学受験初日まで あと 144日