2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

朝からテストに慣れさせよう

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


週テストだった昨日 


受けたい学校の範囲は 塾の内容をしっかりやっておけば受かる


が・・・なんせ広い


娘「算数 95点だった!!」


帰宅し 自己採点をはじめる娘


成長したもんだ 4年の時は 自己採点すらやらなかった


娘「全体で 7割とれた! 理科 8割いけた!」


国語のテストには 触れない娘


Bクラスのテストで 7割とれれば おんのじ


パパ「すごいね~ この前の国語は 事故。交通事故だ。気にせずいこう!」


親子で 国語を ひきづる 笑


19時半から 勉強スタート


21時過ぎ 表情を見てると限界を感じる


パパ「ちょっと休憩しな。集中できてなさそう」


ハンモックに寝そべり 寝てしまう娘


こりゃ、無理だな。寝かせよう


21時半 就眠





7時半起床


今日は お弁当を持って 10時~18時まで塾


なんて 過酷なんだ中学受験

本番の試験は 8時40分から試験スタート


朝からテストに慣れさせよう


パパ「さぁ!不機嫌な顔してないで 試験の練習で 過去問やってみよう!」


娘「え・・・」(鬼不機嫌)


パパ「本番は この時間でテストだよ。理科 やろうか!」


娘「・・・」(鬼不機嫌x100)


鬼の形相な娘 怖っ!


第1志望 2021年 理科 すこキラ女子校 第1回試験


ふがふが ん~! はぁ~!(20分くらい 超いらいらな様子)


40分後


採点 37点 受験者平均点 37点 / 60点 (合格者平均点 記載なし)


明日は 祭日でお休み


朝 8時40分から 算数→国語 と 過去問やってみようと思います


あれ? 学校によって 算数と国語の順番が 逆ってあるんだ!?


と 募集要項をみて 今 気が付く


第1志望は 算数から 第2志望は 国語から


うちは 算数からが よさそう


中学受験初日まで あと 136日