2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

親子で ぽけ~ ふが~ ふ~ て 気が抜けてた

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


深夜です お弁当作らなくちゃ


今日は 午前授業でした


第4回 合不合判定テスト 終わって


親子で ぽけ~ ふが~ ふ~ て 気が抜けてた





夕方かな 成績(偏差値)出てた


目が覚めた!


算数 69 → 怖い
国語 43 → そんなもんでしょ 平均点より10点位下。ばっちり
理科 49 → まだまだいけるよ 娘よ
社会 56 → もうちょっといけるよ 娘よ


2教科 59 4教科 56


志望校オールA判定 算数1教科も


出木杉君!!


親子で ホッとする 歓喜の表情は両者にない


なぜなら ジェットコースターな娘だから


娘「パパ~、算数1教科受験ってさ~ どうかな~」


言ってくると思ったぜ


何故 親子で 受験方法まで 似るんだ
親子だからか・・・


パパ「そうだな。残り合不合5回と6回で 算数 58以上」
パパ「そして 過去問算数1教科で 全回クリアーの条件で 塾の先生に 聴いてみようか」

この条件は無理なはず


パパとしては 算数1教科受験 反対ですが


娘のやる気・モチベーションアップの為に 言いました





女子の偏差値なので 男子まざって 


ー1かー2で 真ん中のクラスでしょう


良かった 


娘の志望校は 真ん中のクラスが ベストなのです


選抜クラスなんてとんでもないです 我が家には





確認した後 親子で 相談しあう


娘パパ「がんばろう! 油断しない!」
パパ「算数でぶっちぎれ」
娘「うん!」
パパ「理科社会はまだまだいける」
娘「うん!」
パパ「国語はこれでいい 笑 半分とれればいい 笑」
娘「苦笑」
娘「分かった!過去問やる!!」
パパ「OK!準備してある!」





水を得た魚のように 燃えだす親子


2020年 第2回 第1志望 すこきら女子校(50ちょっとの学校さんです)
算数 80点 / 100点 
理科 39点 / 60点


パパ「算数 90点以上 行けたんじゃね? 理科は実験系をこれからつぶすか」
娘「がんばる!」


以下 先週やった
国語 49点+記述(塾からの返し待ち)/ 100点
社会 40点+記述(塾からの返し待ち)/ 60点


記述で15点もらえればクリアー


おめでとう





そして 算数の個別へ向かう


娘 すげーよ パパには 無理!! 花丸あげるわ!


中学受験初日まで あと 111日