2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

4教科合計250点いかず Bクラスには残れると思うけど(多分)

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


ふ~ 国語の結果も出た


国語いい時と 悪い時の差が 激しすぎて あてにならん


4教科合計 250点いかず


Bクラスには残れると思うけど(多分)


予想 B1 → B20 


おそろしや ひぃぃぃぃ~


平均点 高く見積もって270点 偏差値46とか47かな?


平均点 低く見積もって240点 偏差値51あたりかな?


娘の立ち位置を知っておかなきゃなんで 


偏差値 気しないとな パパは


あ 女性じゃないから わからないけど


生理初日でした むちゃくちゃ不機嫌でした


関係あるのかね? テストの出来不出来に






娘 朝6時起きてきて 結果みて 無言
※気になってたんだろう 異常に早起き


かなりのショック


無言でテスト復習の動画をみてました


パパ「第1志望・2志望、今回は、A判定でないと思うけど、次がんばろうな!」
※心中穏やかでないが、平静を装う パパ 大汗


娘「・・・」(ショックは隠せない様子)







この前 良すぎたから 必ず落ちるかな?って思ってたけど


夏期講習の2回のテストが すごく良かった
※Bクラスのテストで 2回とも 偏差値60


がんばってるな~って思ったが


うまく行かないね 


後半 だらだらだったのもあるのかな


親子で 油断したかも・・・(反省)







娘に 昨日 話したんだけど


今までの娘の傾向(4年から 今まで)


テスト良い

娘 勉強しなくなる(沢山 動画みたりゲームしたり)

パパ 注意する(娘に嫌な顔される)

テスト悪い

娘 すごく勉強する(少し 動画みたりゲームしたり)

パパ そっと見守る

テスト良い


上のループを2年半・・・


心が 病んでしまいます 笑







でも これで 良かったとパパは 思ってます


努力が 足りなかったのです 


それを 娘が 分かってくれれば いいのです


残り140日あります 第1志望は 50ちょいの学校


努力をしっかりすれば 学校さんが 待っててくれます


と 自分をなぐさめる パパ







塾前の午前中に1時間くらい 


行ってない文化祭3つ 行く予定だったけど


勉強に 切り替えかも


娘に 選択させます


後悔ないようにがんばれ 娘よ 


書きながら 涙が・・・


娘の勉強で涙が出るのが終わるまで あと 141日