2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

油断すると すぐ〇付けがいい加減になる 娘

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
https://ganbaremusume.muragon.com/entry/1.html




油断すると すぐ〇付けがいい加減になる 娘


先週は すべて 〇付けを任せてました


2週連続で 確認テストは 娘には 


満足の成績だったので 安心してました




四科のまとめ 進捗確認しなくちゃ





怪しい


非常に怪しい


すべて 〇 だ


ありえない!!!





先週分の四科のまとめ


社会 理科 そして 国語


パパが 再度 答え合わせをやってみた


はぁ~


漢字で書かなくちゃ
→ ひらがな でも 〇


漢字間違え
→ 〇


名字しか書いてない
→ 〇


まったく答えが違う
→ 〇


空欄
→ 〇


また いつもの病気



パパ「おい!!! 何回いえば わかるんだよ!!もう 6年生だよ!」


娘 泣く


まぁ 難しい漢字 書くのめんどくさいし 


答え合わせ めんどくさいんだろうけど・・・




何度思ったことか・・・(500回は思ったはず)


自走できそうになると 任せるパパ


任せるパパも 悪いのかもしれない


任せなければ こんなことにならない


しかし 自走してほしい




そりゃ へばりついてたら もっと勉強できるかもしれない


しかし・・・それでいいのか?とも思う





しばらく 四科のまとめ は パパが〇付けします
※算数は 任せます


普段の課題は 任せます・・・
※不安ですが。成績いいと すぐ調子乗るから


しばらくして 


怒られても


ケロっとして 塾に行く娘






そもそも 


志望校(すべて)が 


持ち偏差値より 低いから


油断させないようにするのが


大変です(贅沢な悩みですが)


チャレンジ校がない 
これって 
モチベーション維持
成績維持
大変





本番まで 残り 252日