2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

いつも安浪京子先生の本に救われてます

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


4年生の頃 宿題は 全部 答えを写し


頭を抱えていた パパ


怒鳴ってしまうこと多々・・・・


どうして うちの子は 勉強してくれないんだ


何度言っても 答えを写す


答え 隠しても・・・見つけてくる!涙


5年生の夏休み前まで この状態が 続く・・・


この期間 Bクラスを上下する
※1度 Aクラスに落ちた時は さすがに 焦ったように見えた


ならば うちの娘は 標準校・中堅校 でいいじゃないか


うちは それで いいのだ と 思いました


その期間 とっても 悩んで 悩んで 悩んでました


パパの子育てが悪かったのだろうか?


パパの導き方が悪いから答え写すのだろうか?


なんか・・・ニュースで子供虐待とかあるけど すごい気持ちがわかる・・・


という状態まで 精神状態が追い込まれてました


そんな時 教育本とか大嫌いなパパですが 藁にも縋る思いで検索


偏差値を上げるとか そういう本は必要なく 精神的な物を求めてました


何冊も買いました。


今でも 何度も読み直す本が 安浪京子先生です


最強の中学受験

最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール
最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール
大和書房


何度も救われました


パパみたく 悩んでいる(今は全く悩んでません、あの時、なんで あんなだったんだ?と不思議です)方は ぜひ 手に取ってみてください


偏差値を上げるとかじゃなく 親の精神的な安定のお薬本です 笑


新6年生のカリキュラムになった今は これも読んでます


中学受験 6年生の親がすべきこと

中学受験 6年生の親がすべきこと 53の悩みにお答えします (朝日小学生新聞の人気連載)
中学受験 6年生の親がすべきこと 53の悩みにお答えします (朝日小学生新聞の人気連載)
朝日学生新聞社


こちらは 月ごとに章がわかれていて 2月~3月はxxxx 4月~6月はxxxx みたく その時期に 子供が直面する状況 親がやるべきこと(過去問やる時期や入学願書とか事務的なこともある!)が書いてあります。精神面も多いですが、事務面も多いから、初の中学受験組には助かります


安浪京子先生に出会わらなければ・・・おかしくなってたかも


中学受験 やめてたかも


今は・・・思いっきり元気に親子で ガチ受験です 笑


娘は元気に塾に パパは夕飯の支度


本番まで 342日