2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

塾終わってお風呂入って、ね~、また勉強するの!?

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


娘は Y偏差値40代のキラキラ学校 と Y偏差値60代の難関校 が 志望です


キラキラ学校は 常時A判定 難関校は CとDを行ったり来たり 


間が・・・ない~~~!!!鬼汗


来週 Y偏差値50台のキラキラ学校へ 見学行くのですが 


娘よ!頼む!気に入ってくれ!(心の叫び)
※パパは 超気に入ってます♡


パパ&娘が過去に行った数多の学校には 入ってない学校です


第3回 授業でした


娘「〇〇先生から 今度こそ 選抜クラスへ行こうな! とか △△先生から 国語すごいできるようになったね、選抜クラスもうすぐだね! とか □□先生から 2週連続 Bクラスで1番だぞ、次こそ、選抜クラスいけるかな?って言われた」


パパ「物凄い押されてるじゃん 笑 大丈夫? 君なら プレッシャー感じねーだろ?」
※男親に育てられてるからなのか・・・男なんです・・・
娘「パパ~ プレッシャーだよ~ 汗 あたしは キラキラ学校に確実に受かって 好きなことやるんだ~」


パパ「そかそか。無理するな。っておい! 塾終わって 今から また 勉強するのか~い!!21時半だぞ~


娘「少しだけ やる。平面図形 やりなおしたい」


パパ「まぢかよ・・・身体が大事だし 明日も明後日もあるし もう寝ようよ」


なんだか・・・


答えを写しまくってたり


ミミズみたいなやる気のない字だったり


基礎問題しか絶対にやらなかったり


パパ「いつのまに こんな ガチ勉強に変わったんだ?」


娘「ん~ 5年の秋かな?笑」


本気で 難関校行く気かよ 恐ろしいわ・・・汗汗


キラキラでいいんですけど パパ・・


本番まで 343日 ガチ受験になってきたけど なんだか 親子の絆が深まってる