2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

やりたいって言うから 第1志望 第2志望の過去問やってみた

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


塾後 娘が Dream Navi持って帰ってきた


過去問のやり方特集 出てました


見直しノート作って うんたらかんたら


基本 今までやってきたことと同じだな 我が家


p74~p75

パパ「ほら みて この子のノート パパが今まで作ってきたノート作りと同じでしょ?」


娘「うん・・・」


どうやら パパの言ったことが 正しいことが 判明して悔しいようだ 笑

パパ「学校ごと 教科ごと ノート作ってくから しっかりやっていこうね」






過去問の話してたら


やりたいって言うから 
第1志望 すこやか女子校2(Y80偏差値50前半)
第2志望 キラキラ女子校2(Y80偏差値50前半)
の過去問やってみた


ち~っと早いが 難易度を知って もっと頑張ってもらいたく 許可を出した


ひどい点数をとって 落ち込んで がんばることを期待








まず こちらに挑戦!言語・漢字で30%強も 獲れてしまう学校


第2志望 キラキラ女子校2(2018年)国語


娘「できた!難しい」
パパ「だろ!?採点してみよう。記述さ~ なんだよ~、主語述語もないし 接続語ないから だらだら1文だし、これが こうで うんたらかんたら」
娘「・・・」(超不機嫌)
パパ「じゃ 合格者平均点みてみよか~」


合格者平均点に 3点足らず(記述3問含まず)


娘「うぇ~い!!!」(歓喜)
パパ「案外とれっちゃったね・・・」(やばい油断するわ これ)
娘「まだ やりたい!算数!」







第2志望 キラキラ女子校2(2018年)算数


娘「できた 難しいわ・・・よくわからん」
パパ「だろ?グラフの記述とか初めてだったし」


合格者平均点に 3点足らず


娘「うぇ~い!!!」(歓喜)
パパ「案外とれっちゃったね・・・」(またまた やばい油断するわ これ)
パパ「解説みて しっかり見直してごらん。わらかないのある?」
娘「図形の問題がわからん。先生に聴くよ」







娘「まだ やりたい!すこやか女子校2算数!!」
パパ「まだやるの?この学校は 結構 難しくみえる。思考系の算数」


第1志望 すこやか女子校2(2013年 第1回)算数


娘「できた!なんか簡単だった・・・」
パパ「うそだろ?採点してごらん」
娘「89点!」


合格者平均点 +35点


こっちの方が 苦手かと思ったが・・・




なんだか・・・思った方向へ 進まず・・・浮かれられては困る


今日から こつこつ やってきます


夏期講習が 終わったら 過去問スケジュール組んで しっかりやってこ!


本番まで 残り 185日