2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

お盆休み(5日間)は 難しい

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


お盆休み(5日間)は 難しい


いったい何やろうか? 何やるんだ?


朝8時くらいに起きて 22時くらいに寝るまで 16時間ある


塾から どっさり宿題でれば いいんだけど ない(ほんと?)
※ルーティンの四科のまとめとかは当然ある


自主的に 何やろう?って決めてる娘


この3日間 娘を観ての動き(ざっくり)


9時~12時 勉強(45分おきに15分休憩)
13時~16時 勉強(45分おきに15分休憩)
19時~21時 勉強(45分おきに15分休憩)

※空き時間・休憩時間は ゲームしたりYouTubeみたり甲子園みたり


この3日間で 6年生算数 理科全て 復習終了(娘談)


社会の予習シリーズみながら 捨て紙へ 用語を書きだしてる


小学校の課題も 自由研究(白地図)以外 全て終了


自主的にやってる すごいと思う


でも ちょっと休憩長くなったりすると パパが声掛けしてる




娘「過去問やりたい!」


キラキラ女子校2(第2志望)9年前 第1回 算数


娘「なんだよ これ・・・やばい」ため息交じり
※確かに難しそうだった この学校 算数 くせあります


60点強 → 合格者平均点46点


すこやか女子校2(第1志望)10年前 第3回 国語


娘「簡単だな」鼻歌交じり


記述多すぎて採点不能だが 良さげ
→ 塾の先生に採点してもらいます




第1回(3月初旬実施) 合不合判定テスト 理科 も 復習で やった


35点→72点


理科たいぶよくなってきたと思う


とにかく 塾 再開が待ち遠しい 


塾あったほうが 楽ちんだ


とりあえず 日大三が 甲子園で試合中なので 娘と観ます
※日大三、うちの近所 志望校でないけど応援します!


本番まで 残り 170日