2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

志望校の過去問10年分揃えました

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


パパ「塾お疲れ様~ どうだった?」


娘「〇〇先生に また "次こそ 選抜クラスだぞ!"って言われた・・・プレッシャーだよ・・・」


パパ「べつに ダメでもいいじゃん 次 トライすれば」


娘の志望校が 現時点で 3つ 決まりました
※おととい までは 2つ でした


第1志望 キラキラ女子校2 Y偏差値50台
第2志望 キラキラ女子校1 Y偏差値40台
第3志望 難関女子校 Y偏差値60台

※偏差値が 綺麗に 散らばってくれて 良かった・・・


過去の学校見学


第2 第3志望 に 加えて 


第1志望校の過去問10年分 揃えました


やり始めるのは 夏ぐらい? 秋ぐらい?


だと 思うけど


パパ「志望校の過去問 10年分 揃え終わった~」


娘「え?キラキラ女子校2も?過去問の算数やりたい!」


パパ「まだ 無理だよ。見たけど まだ やらない方がいいと思う」


娘「やってみる!」


10分後・・・


娘「志望校 変えようかな・・・△△女子校の算数の過去問 簡単だったのに・・・」
※△△女子校は 受験しない学校 Y偏差値30台 です


パパ「だから まだ できないって!笑 50台の学校だよ、半年後に やっと できるようになるんだから~ 2月の勝者でも あったじゃん」


娘「・・・」


自信喪失しないように 過去問は 開かせません


今の目標 Cクラスへ 行けるように はげましていこう


中学受験って 標準校、中堅校でも・・・本当に大変だなって思います


本番まで 残り 336日