2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

我が家のテスト直しノート

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


明日は 四谷大塚の入試報告会ですね。パパは有給休暇とって 横浜へ 行く予定です


さて


4年生の頃、テストすら 全くチェックしないパパ


画面の偏差値しかみてない 全くダメなパパ


こりゃ いかん と 思い始めたのが 4年生の夏休み


中学受験って 親のサポートが かなりいるんだ・・・と


本を 読み漁り やっと やっと 気が付く(遅いって・・・汗)



色々 やったけど 続いてるのが


我が家のテスト直しノート


4年生の頃


パパ「テストどうだった~?テスト直しやっておきな~」


娘「はーい」


答え写して 終わり! ゴミ箱へ ぽい!


今 思うと 恐ろしいことをしておる 娘


それを 見て なんとも 思わない パパ


試行錯誤の結果 こちらに 行きつきました


パパが 作ってます


教科ごと 1冊のノートへ


週テスト4回+組み分けテスト1回 なので 計 4冊になります
※国語なんかは 長文単位で ホッチキス止めして 折って ノートへ ペタしてます

左ぺージには 大問1つ 右ページには 答え を のり付け


大問ごとに 2ページ使用 間違った問題へシールをペタ

間違った問題が多いと・・・シールを沢山貼るんですが・・・イライラしたり不安になりますが、それも 乗り越えました 笑


5週間くぎりで 100円ショップのフォルダーに 入れてってます


まぁ 我が家は 標準校・中堅校が 志望なので 参考になるかわかりませんが・・・


まったく テスト直しやらない! いい加減!
って お子様に 疲れ切った親御様


うちも 同じでした


お試しアレ 少しは 前むきに なるかも?


しかし・・・今週 かなりサボってるな・・・課題全然やってないじゃん!落書きばっかり発見・・・涙


本番まで 残り 335日