2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

面談へいってきた

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


面談へいってきた 


いつもは5分で 終わっちゃうんだけど


今回は 15分


①算数 1教科受験


パパ「娘が ぜひ チャレンジしたいようで・・・チャレンジ校的な感じで」


先生 少し考えて
先生「いいでしょう。このスケジュールで行きましょう。午前で獲れるでしょう」
先生「移動しなくていいから 楽ですね 笑」


娘に伝える


娘「どんな表情だった?」
娘「そか~ 苦笑的か~ 笑」


②1月の受験校


まったく頭になかった地方の学校を提案されました


本当の練習です


帰宅し 学校登録 募集要項を印刷


娘に話すと


娘「え!?〇〇県!?嘘でしょ!?地元の中学行くからね!」


③2月本番受験日程のフローチャート図

パパ「2月5日 予定入れてないんですが・・・」


先生「このままで大丈夫でしょう」


娘に伝えました


娘「いぇ~い!」



④志望校の偏差値の推移


パパ「47の時と53の時と 過去問の点数 気にする必要ありますか?」


先生「気にしなくていいですよ。その年度の最低点を獲ってください」



⑤先生からのお願い


先生「娘さんに 理科やってくださいと伝えてください」
先生「パソコンの理科をあと3単元。今週中に必ずと」
先生「でないと 来月から 志望校のパソコンの問題ができません」


娘に伝える


3時間程 格闘 まっかな顔して 2階から降りてきました


娘「はぁ~終わった クリア~・・・もう 疲れた~」


パパ「理科地獄 お疲れ様 笑」



中学受験初日まで あと 96日(ほんとは97日)