2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

四科のまとめ 理科 社会 を はじめだす

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


今日は 4時間授業


遊んでくれば?と 言ったけど すぐ 帰ってきた 娘


さっそく


四科のまとめ 理科 社会 を はじめだす


2週目かな?


パパ「もう 勉強やるの? 来週から 塾はじまるし 忙しくなるから ゆっくりすれば」


娘「日曜日 合不合判定テストだし。暗記やる」


パパ「あまり無理しないで」


娘「日曜日 楽しみ。初めて 中学校でテストやる。いい点とれるか分からないけど 楽しみだよ」


そして


音楽聴きながら


熱唱しながら


絶叫しながら


聴いてる音楽が 80年代初期のニューウェーブ!


今の11歳が聴く音楽じゃないだろ・・・笑
※パパの影響大 怖い・・・


途中 歯医者 夕飯 お風呂はさんだり


娘「パパ!イカさばきたい!」


娘「うわ!卵ある!胃の中からエビと小魚出てきた!」


嬉々としてしました 


そして


夜22時まで ひたすら 勉強 やっておりました
※ずっと音楽は流れてます
※後半は ハンモックに ゆられながら


過去問もらったみたいで それも やってたような雰囲気


結局


パパが 口挟むと トラブル


今の娘には 放置が いいんだろう


まぁ たまには チェックしないといけないが


今日は


塾の算数の補修(参加自由)


真ん中のクラスで お世話になった先生が


先生「〇〇ちゃん、きなよ~」


っと 声掛けしてくれたようで


娘 喜んでました


明日 寝坊しないように しなくちゃ


本番まで 残り 298日