2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

合不合判定テスト6年(女子)第1回行ってきました

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


パパ 朝4時半起き


1Fに降りたら ハンモックで 寝てる娘


きっと 寝坊が 心配だったんだろう


洗濯x2回 洗濯干しx2回


 朝6時半起き


梅干しごはん食べる


7時10分 出発


これって 本番試験の予行練習だな いいな!


会場のある最寄り駅へ到着


この会場は パパ3度 娘1度来た


でも 道間違えた・・・


戻って 会場へ行くっぽい親子のあとを ついていく 汗
※以前この学校見学の帰りに 車のカギ落としたり いわくつきなんです


学校へ到着すると


2月の勝者 や ニュースでみたような親子がたくさん


なんだか 盛り上がる パパ


おかまいなく お友達を探す 娘


娘「パパ!〇〇ちゃん いた!あ、みんないた!」


パパ「行っておいで~」


楽しそうに談笑する娘


では パパの役目は終わったな


娘が 会場へ お友達と向かう様子を見て


パパは 終わるまで 待つファミレスを探す
※終わってから 娘のお友達のママさんからきいたけど 待合会場あって 説明会あったと。まぁ パパは いいや 笑


2~3時間経ち


会場である学校へ戻る


中学生と高校生かな? テニス部の練習をぼーーーーーっと観る


懐かしいな パパも テニス部の部長とかやったりしたな・・・


青春! やっぱこの学校もよいな! つか 私学って いいな!
※パパは いわゆる 地方の公立


警備員「あの~・・・何してるんですか?」


パパ「え~っと 娘が 今日の〇〇テストに来てまして・・・」


まぁ 怪しい風貌だから 仕方ない 汗


娘 お友達と一緒に出てきました


あんまり 元気ない顔


わかるんです 何も 言わなくていい


お友達のママさんと娘さん と わが娘で 最寄り駅で 昼飯
※パパは おなかすいてないので 外で 読書 苦笑


お友達「今から塾いって 算数のわからないところ きくの」


娘「パパ・・・用事ないから 一緒に いっていい?」


パパ「良いけど なにやるの?」


娘「合不合判定テストの採点と復習とやり直し」


パパ「まぢ?いいよ」


3時間ほど経過


帰宅途中 娘が 元気ないから


パパ「べつにいいじゃん。間違えた方が 弱点わかっていいじゃん」


娘「すごい難しかった。過去問より難しいし 組み分けより難しいし これ やばいよ」


パパ「じゃ いいじゃん! みんな できてないよ」


娘「塾で 直し終わって 全部 もう1回やり直した」


パパ「まぢ!? すごいじゃん。 今日はゆっくりしようよ!」


娘「ん~・・・悔しいから 四科のまとめ やる」


パパ「え!?」


なんか すごい 難しかったようです


どうなんですかね?


娘の自己採点
算数 100点強
国語 100点弱
理科 40点弱
社会 50点弱


でも この時期に 〇ばっかりより Xがあるほうが いいとも思ってます


子供は 〇があるほうが いいか・・・


本番まで 残り 297日