2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

個別塾へ体験してきました

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


娘は 塾の前や後 塾の自習室で 勉強をしません 汗


なので 分からない問題とかを どうやって解いてるのか? わかりません 汗


解説とかみてるのはわかるけど ある程度の難易度になると やりません


以前の記事でも 書きました



一応、6年生になったら 家庭教師 か 個別塾を併用するかもって頭はあったんですが それが ほんとになりました


個別塾の経験は ダメパパにはありません


ビリギャルっぽい雰囲気なのかな?って 勝手に想像


ドアを開けると 中学生 高校生 少しだけ小学生(一人か二人)で 教室はうめつくされてました


想像より 人が 多い


気後れする娘!びびってました


娘と一緒に 責任者の方と軽い説明をうけて


こちらからも 娘の直近半年の塾の成績表 と 算数(図形と難易度の高い問題)、理科(苦手な天体と難易度の高い問題)をお願いしたいと依頼


先生(大学生)のプロフィールが まとめられたファイルを ぱらぱらと見せてもらう


みんな優秀な大学生ですな(ホッ)
※うちは プロ家庭教師でなくて 優秀な大学生で良いと思ってました


責任者「どんな先生がいい?女の人?男の人?面白い人?」


娘「女の人で面白くて勉強できる人」(小さい声で)


そして


娘は 責任者の方に促されて 勉強をしに 消えました


責任者「この先生にしました」


パンフレットを見せてくれました


女の人 医大生 他 いろいろ書いてありました


うん 優秀過ぎる


90分程の授業は 終わり 迎えに行くと


担当された先生と娘がいました


娘は 笑顔で 走ってきました。先生に ぺこ っと ご挨拶


ダメパパ「どうだった?」


娘「凄い楽しかった!!時間すぐ経った!続けたい!!」


ダメパパ「そかそか。じゃ、明日、申し込みするよ。先生は他にも沢山いるけど、他の先生も体験してみる?」


娘「今日の先生がいい!!」


ということで、投資信託への定期振込みの額を減らすことにしました 泣


帰りの車の中で


ダメパパ「あの先生、凄い頭いい大学だな~。もし、パパが行ってた(中退)大学だったら、理系弱いから、不安になったが」


娘「〇〇大学って凄いの?」


ダメパパ「ほら、小さい頃、不整脈で検査に何度か行ったじゃん。あの大学病院だよ」


娘「あ~。パパの行ってた大学も頭いいから大丈夫だよ」


一応 なぐさめの言葉 もらいました 笑 


つか 大学のこと わかんねーだろ 娘よ


個別も併用して 全然 ゆる受験になってない・・・


残り 本番まで 351日