2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

パパが 私立中学に 娘を 勝手に行かせたいと思っちゃいますよね

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


パパ「あれやった? これやった?」


やってないとイライラ


これだけだと 


パパが 私立中学に 娘を


勝手に行かせたいと思っちゃいますよね






娘は いとこ(二人)が 私立女子校に通ってるのを 


小さい頃から 観たり 聴いたり


幼稚園の頃には 


いとこが通ってる女子校のイベント(運動会だったかな?)へ行ったり






私立女子校へ行くには 塾へ行って


たくさん 勉強(努力)しないといけない


ってのも なんとなく 感じてたと思います







4年生から学校見学に行きまくって
※コロナだったけど 気合の問題です 結構見れました(個人見学とか)


どの学校が気に入るかな~っ


しかし 4年生時は 反応鈍かったな~


娘「なんで 私立いかなきゃなの? 公立でいいじゃん」


とかね


実際 気に入る学校が1個もなければ・・・


公立でもいいかなって 思ってました


今は


娘「絶対 私立行く! だから 超安全そうな学校も見たい!」
娘「公立は 男子うざいから 絶対 嫌!」


に変わりました


完全に 志望校が 決まったのは 5年生2月


第3志望は 揺れてます


来週 女子校(Y偏差値30後半)で 観てなかった学校へ行ってきます
※パパは 3回行ってます






ということなので


どの学校でもいいけど


私立中学行きたいなら ある程度は お勉強しなくちゃ(させなくちゃ)


葛藤は続く・・・





本番まで 残り 260日