2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

君が 勉強してる時 パパは 過去問分析やるぞ~

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
https://ganbaremusume.muragon.com/entry/1.html


娘 元気にゲーム中


休憩時間のようです 汗


パパ「キラキラ女子校2 キラキラ女子校1と過去問全部 ファイリング終わった~」
パパ「君が 勉強してる時 パパは 過去問分析やるぞ~」


娘「見せて!」


パパ「ダメ」



キラキラ女子校2 2022年をやってみた


理科 


塾の先生が言うように


社会の問題や時事問題が 混ざってるな~
SDGs関連とか ボランティアとか
社会と理科を混ぜこぜ
丸暗記では対処不可。でも基本をしっかり押さえてれば出来る


素晴らしい問題だ~と パパ 関心する 笑


社会


塾の先生「キラキラ女子校2は 問題数がとっても多い」


さてさて やってみよう


地理 歴史 ともに 写真はすべて教科書にあるやつだ
グラフはあるものもあるが、ないやつもある
※ないやつは 日本のすがた2023 にあった
しかし 基本知識があれば 読める
〇〇率の公式は何?みたいなのもある
でも 用語は教科書にないけど 
分母なに?分子なに?最後にX100
がわかればできる 算数の文章問題じゃん


歴史は新聞記事を題材に
大問題1つの中に いくつかの時代が時系列
面白いな~
これも基本を押さえてれば できる
写真も教科書に全部ある


いい問題だ~と また また パパ 関心する 笑




出題された単元を教科書で探して 付箋
これを繰り返してけば
細かな傾向 わかりそう かな?






塾のテストが 丸暗記では 無理な理由は


これか~


試験問題が 時事問題とからめまくってたり


教科横断してる問題が 多いからか~





しかし 問題面白い! 


パパが夢中になって 調べてます


パパ 頭よくなる!


本番まで 残り 249日