2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

過去問分析4年終わって気が付いたこと

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
https://ganbaremusume.muragon.com/entry/1.html


娘の第1志望キラキラ女子校2の過去問分析


4年終わって気が付いたこと


これやっておかないと 


娘に無駄なこと させちゃう!


無駄なこと 回り道も 大事だけど 


それは 中学以降でいいですわ






過去問の頭の方に掲載された表


年度ごとに出題された単元に〇とか△とか◎あるけど


ちゃんと見た方がいい


例えば


国語


四字熟語 読みと意味だけわかればOK。書きなし
慣用句 読みと意味だけわかればOK。書きなし
類義語 読みと意味だけわかればOK。書きなし
熟語 読みと意味だけわかればOK。書きなし
この4つのうち 1つが言語の問題で 毎年 出題


四科のまとめの国語で 一生懸命 書かせてたわ・・・やめた 笑


稀に 敬語 が出題 捨てよう


漢字の読み(5問もでる)は 四科のまとめの読み問題 を完璧に


とかとか



社会


歴史は年号覚えなくていいけど 縄文時代から近代まで 細かく流れを覚える
資料 写真 超大事
漢字で書かせる問題 極稀
教科書のコラムから結構出題される
憲法の条文 結構出題
川や海の入った地形図/地図記号 毎年出題


とかとか


分析してて 普段 頭使わないから 爆発しそうになる


娘 こんな難しいことやってんだ・・・
※普段 ほぼ 問題 見てません 汗




今 傾向を娘に言うと 


さっそくサボるから 秋になったら 


まとめた資料を 渡そうと思います


そういや パパも 赤本(大学受験) やりまくったな


本番まで あと 244日