2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

まだ過去問早いけど 劇薬として ちょっと 使うか

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
https://ganbaremusume.muragon.com/entry/1.htm


今日は 個別塾(理科)の日でした


帰宅 お風呂


四科のまとめの 代わりに 


5年生の演習問題(理科 社会) 復習 





パパ「やったの みせて~。あれ? “まとめてみよう"は?」


娘「"まとめてみよう"は 答えをみて読んでる。書いてない~」


パパ「そなんだ」


それは きっと 書くのがめんどくさいんだろ


四科のまとめ は 書くのが多いから


こっちに 逃げたんだ・・・


基礎問題・練習問題は 記述少ないし






第2志望 キラキラ女子校2なら それでもいいけど


第1志望 すこやか女子校2は そ~うは いかない


すこやか女子校2は 4科目とも 国語力が非常にいる


のびのび難関女子校の簡単バージョンだ
※もう受けないから書いてもいいか のびのび難関女子校 = 鷗友学園女子中学高等学校


まだ過去問早いけど 劇薬として ちょっと 使うか


パパ「ちょっとさ。すこやか女子校2の社会 やってみる?10年前のやつだけど」


娘「やる!!!」


娘「だめだ・・・」


パパ「ね、記述多いでしょ。記号問題ほとんどないでしょ?」
パパ「しっかり まとめてみよう やろうね」


子供は楽しようとしますね


だって 子供だもんな


記述できるようになるまで 216日しかない