2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

2回目の個別塾

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


正式申し込み手続きを終えて 2回目の個別塾


第3回が ちょうど平面図形


土日で 基礎問題の予習を終えて


月曜、学校から帰宅後 練習問題(ステップ1 2)やって


分からない問題を先生に聴くという予定らしい(娘曰く)


つか あなた 3回全部 予習しちゃったの? いったい どうしたんだ?


今日は 難しい問題を抱えて 個別塾へ行くので


先生の実力がわかるだろう 


授業の間 駐車場で 少し不安に待つ


先生がわからない場合 どしよう・・・ 


娘 あたふたしないかな・・


娘「今日も楽しかった! わたし 図形できるようになってきた!かも


パパ「今日 問題難しかったけど 先生どうだった?」


娘「先生 できたよ。解り易く教えてもらった! 1問だけ 難しくて 答え見て 納得して 教えてもらった。塾長も出てきて 3人で やった! 四谷の問題 難しいから 仕方ないよ」


パパ「そかそか。はじめは 先生も 答え見ないで 一緒に 解くんだね。いいじゃん 一緒に悩んで。頭に入るだろう」


娘「図形、全部終わって、時間余ったから、第1回の理解できてない問題を教えてもらった」


パパ「どうだった?」


娘「先生にわかりやすく教えてもらった!超簡単だった!」


パパ「教え方 上手なんだな~。やっぱ、医学部女子はすげーな!!! パパは 文転の理系崩れだからな


娘「お医者さんになるんだもん。頭いいよ」


往復1時間強 90分程の授業 


効率的か不安だったけど


娘「一人で算数悩むより すっごい効率がいいし 楽しいし 解り易いよ」


パパ 安心しました 算数得意だけど 穴を埋めて 超得意になればいいなっ


本番まで 344日