2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

学校を休ませる・・・休ませない・・・

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(1年後受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?ってマジ受験日記です。


新6年生のカリキュラムがはじまって 3週間目


娘のスケジュールが 過酷になることは 覚悟してました


4年生~5年生の頃は、学校は必ず行って


できる範囲で 中学受験の勉強をして


入れる学校に 入学をもらえれば よし と思ってました


しかし


6年生のスケジュールが激しい


全ての課題を やらなくちゃ とは うちは思ってないですが


というか 娘 こなしてるけど 


娘が自発的に 数回ループしたり ちょっと


勉強に燃え過ぎな感じが・・・汗


そんな娘を観ていて


6年生は パパの心境に変化がでました


娘の状態を観て 疲れてるようであれば 無理せず 休ませよう


娘の意思を尊重しよう


大事な最後の1年 今まで 頑張ってきた


※4年生~5年生 かなり サボってましたが・・・


娘は よほど第1志望に行きたいのか 勉強を優先したいようです


しかし 学校で 勉強以外に 学ぶことも 沢山あるので・・・


学校を休ませる・・・休ませない・・・


上手にやっていきたいです


今日は 学校へ 元気?不機嫌?に 行きました 笑


本番まで 345日 ガチ受験になってるじゃん 娘よ