2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

6年生のこの時期に 娘のペースを乱したくないのです

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


とある夏休み中の塾後


娘「パパ、今から お祭り、お友達といってもいい? 親も待ってるって」
※中学受験するご家庭です


パパ「え・・・? 今から!? 6年生の夏だから・・・我慢した方がいいと思うけど。行きたいの? 明日朝から塾あるよ」


娘「お友達になんか悪くて・・・勉強したいけど・・・」


パパ「いいよ パパのせいにすれば」


ご家庭それぞれですが、うちは コツコツやってきたいのです
※休憩も必要ですが・・・急には・・・


どこの学校でもいいけど コツコツが信条な我が家なのです


6年生のこの時期に 娘のペースを乱したくないのです


娘の気持ちを考えると複雑ですが







6年生の夏期講習 終わりました


夏休みの期間 とってもがんばってました


今日も いつものルーチン後


苦手な地理の総復習をしてました


その後


過去問 キラキラ学校2の国語(2018年)
→50点+記述3問+(大問1つ権利関係で文章なしの為やってない) / 100点


権利関係で 国語の文章が過去問に掲載されてないと がっかりします 笑


娘「知識問題 全部とれた!」


嫌な顔もせず やってました


4年生や5年生を 思い出すと 見違えるように 変わりました


きっと 娘に合った素敵な学校に行けると信じてます


さぁ 勉強終わり!


パパ「映像の世紀の新しいやつ ”GHQの6年8か月 マッカーサーの野望と挫折” マッカーサーの特集だよ!一緒に観ようよ!」

娘「おぉ!アイ ラブ マッカーサー! チュチュチュチュ!」


娘「あれ? マッカーサー・・・でこ禿じゃん・・・笑」


娘「昭和天皇 すごいいい人じゃん。見直した!感動」
※全国行幸の映像やマッカーサーとの非公開会談のシーンで


娘「マッカーサーの最後の演説 有名!この言葉好き!」
※老兵は死なず、ただ消え去るのみ。パパは I SHALL RETURNかと思ってしまった・・・(フィリピン戦でしたね)


中学受験初日まで あと 156日