2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

お勧めされた△△女子校へ見学にいってきました

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
https://ganbaremusume.muragon.com/entry/1.htm


今日は小学校をお休みしました


この前の塾面談で お勧めされた△△女子校へ見学にいってきました


面談

1つめのお勧めされた学校


上り電車20分→歩き5分乗り換え→上り電車20分→徒歩10分


娘「あつい~ 疲れた~ 通学無理かも~」


パパ「でしょ?とりあえず観に行ってみよ」


平日午後からの見学は 


早めにつくと 


昼休みの生徒さんの様子が見れる!


だから 家 早めにでました


何度も見学してきたから コツ 覚えた





入り口がわからず とりあえず 校舎を一周してみる


途中で 生徒さんに 出くわし 


入り口を丁寧に教えてもらった






昼休み 


待合席で 娘や 他2家族(親だけ)と 待機


モダンなポップスが 校舎全部に流れてる こんなの初だ


お子様達 娘のコピーが 沢山いると感じた


ピアノの音が聴こえる 生徒さんが弾いてる 


すこやか系とは 動画で 感じてたが まさに すこやか 天真爛漫


私立な綺麗な校舎だな~




授業がはじまる直前に


ご案内するハンサムな先生登場


教室へ 元気よく向かう 生徒さん達


各階を 授業中の様子を見ながら 案内してもらう


授業中なのに 娘に手を振ってくる生徒さん達 これも初だ


いつも娘は「授業なんかみたって どの学校も 真面目に静かに勉強してるだけだから みなくていいよ~」と言ってる


20校ちかく見学したけど 


授業中は 笑顔はくれるが さすがに 手は振ってこない


しかも どのクラスの子も 数人が笑顔で(勉強 不真面目とは感じない)


ほんとに 授業の中に 娘がいるようだ


娘 笑顔で 食い入るように授業風景や生徒さんを 観てる





体育の授業 


バトミントンをみたり 
学校伝統の踊りをみたり
ダンス(最近の流行りの音楽)を観る


60分程で 終了





娘「すごいいい。すこやか女子校っぽいね。ここにする!」


パパ「パパも 君に凄いあうと思った。でも、通学 満員電車になるよ。6年間」


娘「行きたいもんは行きたいから我慢する」


パパ「そか。わかった。ここ4回受験できるけど スケジュールいくつか作ってみるよ」
パパ「あと キラキラ女子校2は?」


娘「第2志望にする。どっちが難しいの?」


パパ「おんなじ 50ちょい。通学だけがネック」
パパ「2月1日午前ここでいいけど、午後は 1教科入試やめて キラキラ女子校1 か すこやか女子校を受けて。2月1日に 志望校 受かっておきたいから」


娘「うん」


パパ「あとさ~ ここは ボランティア活動とか盛んでないけどいい?」


娘「自分でやればいいよ ボランティア活動」




ふぃ~ 最後の最後の学校見学で 第1志望校変わったか


これも運命かもな


娘が うじゃうじゃいる 変な感覚になった


過去問集めなくちゃ~


過去問分析しなくちゃ~


ひぃぃぃぃぃ~


以後の記事で △△女子校は すこやか女子校2 、すこやか女子校は すこやか女子校1 と 表記してゆきます



本番まで 残り 218日
l