2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

パパは 不安 と 期待で 脳内 混沌としてます 汗

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


金曜日は 塾ありません 


いっぱい勉強できる日


パパは 不安 と 期待で 脳内 混沌としてます 汗


15時くらい


娘 塾の算数の教科書 ノートをかかえて


娘「パパ!2Fで 6年の1回~4回 全復習やってくる!ばいばい!」


不安だ・・・漫画読んだり イラスト描いたり・・・


2時間後


娘「パパ!1回で1時間かかるわ~ お腹減った!」


パパ 夕飯(餃子定食)を作る 嫌いなナスもこっそり餃子に入れた


パパ お風呂をわかす


娘 お風呂(お風呂は動画許してます)


娘「パパ! 算数 やってくる!ばいばい!」


パパは思う 
ほんとにやってるのか? 
大丈夫か? 
いっぱいやること用意してあるぞ!


算数はさ・・・ある程度とれるから 理社やって欲しんだけど・・・


まさか


いまだに


算数1教科受験 
狙ってないだろうな!? 
娘よ
※ちなみに パパ 大学受験 数学突破系です・・・似るなよ・・・
ないから! 安牌で いこうぜ!娘よ






今日の パパの中学受験の仕事は


第1志望 すこキラ女子校の2022年 第2回 社会の分析 終えました


社会に 時間かけるな でも 膨大な量
太い付箋が 第2志望
細い付箋が 第1志望
1月に 教科書読んで 最後の詰めの時に 
付箋が多い項目 読めばいいよ!的な
パパの過保護の作業!
(過保護上等です 父子家庭 愛を注ぎ込みます 笑)



第1志望 社会 5年分 理科 3年分
第2志望 国語 10年分 社会 10年分 理科 10年分
終えた 第1と第2が入れ替わっちゃったから 年数があべこべ


理系なやつは 娘にお任せ パパ 分からん


1日 1教科で へとへと 脳みそ とけるわ


そして 


第3志望 キラキラ女子校の2023年度 過去問も届きました


パパも 娘と一緒に がんばるのだ!(結構 無理してる 笑)





中学受験初日まで あと 124日