2024年 中学受験組 父子家庭の中学受験奮闘日記(四谷大塚系)

2024年中学受験組 シングルパパと一人娘の中学受験の奮闘をする最後の1年の備忘録。愚痴も多くなるかもしれませんが、シングルパパの悲喜こもごもを書いていこうと思います

図書館で過去問やってきました

こんにちは、シングルパパです。


こちらのブログは、「わが娘・パパは、標準校・中堅校(女子校)を沢山見学してきました(共学も沢山行ったけど)。その辺りを目指すお子様の参考になるかな・・・って(来年2月 受かってればね 汗)」って感じの巷でうわさのゆる受験という名の・・・否、違うだろ?って、最後の1年のガチ中学受験日記です。


我が家のプロフィール
6年生のカリキュラムが始まるにあたり - 2024年 中学受験


インフルエンザ予防接種x2 
コロナワクチン予防接種(5回目)


娘の予約した。ほっとした




今日は 午前授業で 帰宅が 13時


図書館で過去問やってきました


緊張するタイプの娘 


学校の発表とかブリキのロボットになるそうです


パパ「今日 時間ある日だから 図書館いって 過去問やろうぜ!」


娘「・・・」




14時~ 塾から返却された過去問国語(キラキラ女子校2)の直し


15時 図書館到着


あら・・・女子中学生 いるじゃないの!? まじめそ~


え!?予習シリーズ開いてる


中学受験組の女子もいるじゃないの!! 一人ね


まじめに勉強やってるじゃないの!


素敵!感化されて娘!!!


パパも 図書館で 猛勉強してたな・・・高校生ですけど・・・





第1志望 すこきら女子校 2020年 第1回 算数 15時~15時50分


遠くに座って "昭和史(半藤一利)"を読みながら 見守る


休憩 15時50分~16時


第1志望 すこきら女子校 2020年 第1回 理科 16時~16時40分


すっごい 鬼の形相で 不機嫌に 終わった娘


怖いよ・・・


娘「全然 集中できない!家の方が集中できる!!!」


よしよし これを狙ってたパパ


パパ「そか~ 本番は 知らない人いるし いつもと違うから 毎週 水曜日 どっかでやってみようね~」


娘 憮然とした態度


怖いよ・・・・


歯医者よって 帰宅 夕ご飯 お風呂






パパ 採点


算数 100/100点
理科 38+α / 60点 αは記述 けっこう多い


国語社会は終わってるので 合計だした


出木杉君


パパ「合格最低点突破したよ~ おめでとう~ まだまだ いけるぞ~」
と お祭りモードで盛り上げる(パパは 冷静です)







18時 勉強再開


娘「パパ!2階でタイムアタックで 勉強やってくる!じゃね!」
※教科書 たくさん かかえながら


パパ「は~い!」


ほんとに 勉強やってるのかな?


バタバタきこえるけど


ここまで うるさいパパ あんまりいないと思う・・・


ごめん 娘よ 中学受験終わったら しつけのことだけ 注意するね

中学受験初日まで あと 126日